|
Windows 7でエクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法 | ||
Windows 7でエクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法 |
|
Q&A番号:019309 更新日:2016/11/11 |
Windows 7で、エクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法について教えてください。 |
一定時間経過しても改善されない場合は、エクスプローラーまたはパソコンの再起動が必要です。 |
エクスプローラーとは、Windowsに標準で搭載されているファイルやフォルダーの管理などに利用するツールです。
パソコンの使用状況によって、エクスプローラーの使用中に「応答なし」となってしまい、エクスプローラーが動作しなくなってしまう場合があります。
エクスプローラーが「応答なし」になってしまい、一定時間経過しても改善されない場合、エクスプローラーの再起動が必要です。
システム自体がフリーズしてしまい、エクスプローラーの再起動ができない場合は、パソコンを強制終了して再起動を行います。
また、一部の更新プログラムが原因でエクスプローラーの動作に問題が生じている可能性があります。
再起動などの操作を行っても問題が改善されない場合は、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
Microsoft社 - Windows 7 または Windows Server 2008 R2 でエクスプローラーがクラッシュする場合がある
Microsoft社 - Windows 7 または Windows Server 2008 R2 でネットワーク検出状態がオンに設定されていると、エクスプローラーがランダムにクラッシュすることがある
Windows 7でエクスプローラーが「応答なし」になる場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
エクスプローラーを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。
エクスプローラー右上の「」をクリックし、エクスプローラーを終了します。
再度、エクスプローラーを起動させます。
以上で操作完了です。
再起動後、エクスプローラーが正常に動作することを確認してください。
システム自体がフリーズしてしまいエクスプローラーの再起動ができない場合は、パソコンを強制終了して再起動することが必要です。
パソコンを強制終了して再起動するには、以下の情報を参照してください。
Windows 7でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
補足
再起動を行った後も頻繁に停止してしまう場合は、フォルダーオプションの設定を変更することで問題が解決される可能性があります。
エクスプローラーの設定を変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 7でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法
|
|