Windows 8.1でマカフィーリブセーフの試用期間を確認する方法

Windows 8.1でマカフィーリブセーフの試用期間を確認する方法

Q&A番号:019705  更新日:2017/04/18
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019705  更新日:2017/04/18

Windows 8.1で、マカフィーリブセーフの試用期間を確認する方法について教えてください。

プリインストールされている試用版のマカフィーリブセーフは、ご契約情報画面から試用期間の残りの日数を確認できます。

プリインストールされている試用版のマカフィーリブセーフは、ご契約情報画面から試用期間の残りの日数を確認できます。

はじめに

NEC製のパソコンには、セキュリティソフトであるマカフィーリブセーフの試用版が、工場出荷時からあらかじめインストールされています。マカフィーリブセーフを利用すると、最新のウイルスやマルウェアなどの脅威からパソコンを保護し、迷惑メールや危険なメールをブロックすることができます。

試用版は、試用期間を過ぎると有料での更新手続きが必要です。期限が切れた場合は、何らかのセキュリティ対策が必要になるため、試用期間を確認し、セキュリティソフトを最新の状態にしてください。

操作手順

Windows 8.1でマカフィーリブセーフの試用期間を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「矢印ボタン」をクリックします。
    スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「矢印ボタン」をクリックします

  2. アプリ画面が表示されます。
    「マカフィーリブセーフインターネットセキュリティ」をクリックします。
    「マカフィーリブセーフインターネットセキュリティ」をクリックします

  3. 「マカフィーリブセーフインターネットセキュリティ」が表示されます。
    「ご契約情報」をクリックします。
    「ご契約情報」をクリックします

    補足

    お使いのパソコンによっては、以下のような「ホーム」画面が表示される場合があります。
    この場合は、「セキュリティを管理する」をクリックし、上記手順3に戻ります。
    この「ホーム」画面が表示された場合は、「セキュリティを管理する」をクリックします

  4. 「ご契約情報」が表示されます。
    「残りの日数」欄で、試用期間の残りの日数を確認します。
    ※ 「有効期限」欄で、試用期間の最後の日付を確認できます。
    「残りの日数」欄で、試用期間の残りの日数を確認します

以上で操作完了です。

補足

試用期間が切れている場合は、「ご使用のパソコンは危険な状態です。」というメッセージが表示されます。
試用期間が切れている場合は、「ご使用のパソコンは危険な状態です。」というメッセージが表示されます

この場合、「マカフィーリブセーフ」を有料で継続するか、ほかのウイルス対策ソフトを使用する必要があります。
以下の情報を参照し、対処を行ってください。
Q&AWindows 8.1でマカフィーリブセーフの使用期限切れのメッセージが表示された場合の対処方法

↑ページトップへ戻る