|
Windows 8.1でマカフィーリブセーフの使用期限切れのメッセージが表示された場合の対処方法 | ||
Windows 8.1でマカフィーリブセーフの使用期限切れのメッセージが表示された場合の対処方法 |
|
Q&A番号:019373 更新日:2019/11/26 |
Windows 8.1で、マカフィーリブセーフの使用期限切れのメッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。 |
マカフィーリブセーフの試用期間が過ぎた場合は、有料で更新手続きを行うか、ほかのウイルス対策ソフトをインストールします。 |
NEC製のパソコンには、ウイルス対策ソフトとしてマカフィーリブセーフの試用期間限定版がプリインストールされています。
試用期間限定版ではマカフィーリブセーフを60日間無料で使用でき、新しいコンピューターウイルスに対応したウイルス定義ファイルが自動で更新されます。
試用期間を過ぎると、画面右下にメッセージが表示され、ウイルス定義ファイルが更新されなくなります。
メッセージ(一例)
この状態でパソコンを使用すると、新しいウイルスからパソコンを保護できず、ウイルスの感染や個人情報流出の原因となります。
マカフィーリブセーフを有料で購入して継続するか、ほかのウイルス対策ソフトを使用して、パソコンを保護することをおすすめします。
Windows 8.1でマカフィーリブセーフの使用期限切れのメッセージが表示された場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の該当する項目を確認してください。
試用期間終了後もマカフィーリブセーフを継続して使用する場合は、有料での更新手続きが必要になります。
メッセージ画面で「購入」をクリックし、マカフィー社のWebページから更新期間や料金などを確認のうえ、購入手続きを行ってください。
※ 更新方法の詳細については、マカフィー社のWebページを参照するか、マカフィー社にお問い合わせください。
マカフィーリブセーフ以外のウイルス対策ソフトを使用する場合、事前にマカフィーリブセーフをアンインストールします。
ほかのウイルス対策ソフトが正常に動作しなくなるので、使用期限切れでもアンインストールを行ってください。
マカフィーリブセーフをアンインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1でマカフィーリブセーフを削除する方法
補足
Windows 8.1で使用できるウイルス対策ソフトとして、市販のウイルス対策ソフトのほかにWindows Defenderがあります。
詳細については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1で使用可能なウイルス対策ソフトについて
|
|