Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法

Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法

Q&A番号:019733  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019733  更新日:2023/08/29

Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法について教えてください。

SmartVisionが起動できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。

SmartVisionが起動できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。

はじめに

スタート画面でSmartVisionのタイルをクリックしても、エラーメッセージなどが表示されてSmartVisionが起動できない場合があります。この場合、ご利用の環境によってさまざまな原因が考えられます。

SmartVisionが起動できない場合に表示されるエラーメッセージには複数の種類があります。具体的な例としては以下のようなエラーメッセージが表示されますが、エラーメッセージが表示されない場合もあります。

例1:「XXXXXは動作を停止しました」
※「XXXXX」は、状況によって「Digital Television Middlewear」、「SmartVision Scheduler」、「SmartVision UI」など、プログラム名が表示されます。

例2:「テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。エラーコード XXXXX」
※「XXXXX」は、状況によって「G0001」、「G0002」などの英数文字が表示されます。

SmartVisionが起動できない問題以外に、パソコンの起動や動作そのものが遅い場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 追加したソフトウェアの削除

以前は問題なく起動できていたSmartVisionが突然起動できなくなった場合、ご自身で追加されたソフトウェアが原因である可能性があります。追加したソフトウェアを削除した状態で問題が改善されるか確認してください。
削除する方法については、追加したソフトウェアのマニュアルなどを参照してください。

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、正常に動作するか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しない場合があります。この場合、放電(帯電している電気を放出する)することで問題が改善される可能性があります。

放電処置を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. アップデートモジュールの適用

「ダウンロード」では、パソコン・周辺機器のドライバー・ソフトウェアなどのNECサポートプログラムをダウンロードすることができます。
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するプログラムが提供されている場合、適用することで症状が改善される場合があります。

お使いのパソコンのサポートプログラムを確認するには、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIEダウンロード - 使い方

6. ディスプレイ解像度の確認

ディスプレイの解像度を購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される場合があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で画面の解像度を変更する方法

7. テレビドライバーの入れ直し

テレビドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。

以下の情報を参照し、手順3で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除します。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

参照先の手順3「デバイスマネージャー」画面
参照先の手順3「デバイスマネージャー」画面

補足

参照先の手順4で以下の画面が表示された場合は、チェックを入れずに「OK」をクリックします。
参照先の手順4で以下の画面が表示された場合は、チェックを入れずに「OK」をクリックします

8. サウンドドライバーの入れ直し

サウンドドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーの状態確認や修復を実施して問題が改善されるか確認します。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法

9. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールすることで問題が改善されるか確認します。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のSmartVisionを入れ直す方法

補足

入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「5.アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

10. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの状態に戻して、SmartVisionが起動できるか確認してください。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

※ 復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。
※ SmartVisionが起動できていない時に作成していた復元ポイントに戻っても問題が改善できません。

11. 作成したシステムイメージの状態に復元する

システムイメージをあらかじめ作成している場合、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンの全体情報を作成したイメージの状態に復元することができます。
※ システムのイメージを事前に作成されていない場合、この操作を行うことはできません。
※ ハードウェアに問題が発生している場合、システムイメージの復元ができない可能性があります。

システムイメージを使ってドライブを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

12. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

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