|
Windows 8.1で「メール」が起動しない場合の対処方法 | ||
Windows 8.1で「メール」が起動しない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:020413 更新日:2024/05/21 |
Windows 8.1で、「メール」が起動しない場合の対処方法について教えてください。 |
アプリの更新やシステムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。 |
Windows 8.1で「メール」アプリが正常に起動しない場合は、WindowsのシステムやWindowsストアの問題など、複数の原因が考えられます。
「メール」の更新や、システムファイルの修復などを行い、問題が改善するかどうか確認してください。
Windows 8.1で「メール」が起動しない場合は、以下の対処方法を行ってください。
Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、「メール」が正常に起動するか確認してください。
Windows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法
Windowsストアに古い情報が残っていると、Windowsストアアプリが正常に起動できないことがあります。
Windowsストアのキャッシュ(保存されている古い情報)を削除して、「メール」が正常に起動するか確認してください。
Windowsストアのキャッシュを削除するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindowsストアに接続できない場合の対処方法
※ 上記の手順を実施後、「メール」が起動するか確認します。
Windowsストアアプリに不具合があると、アプリの更新が提供されることがあります。
アプリの自動更新機能を無効にしている場合、自動で最新バージョンに更新されないため、手動で更新を行う必要があります。
Windowsストアを起動し、「メール」の更新プログラムが提供されている場合は、最新の状態に更新することで正常に起動できるようになるか確認してください。
アプリを更新するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1でWindowsストアアプリをアップデートする方法
パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、「メール」が起動できない可能性があります。
Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで、「メール」が正常に起動するか確認してください。
Windows Updateを行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法
Windowsを動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、アプリが正常に動作しないことがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。
「メール」が起動できない場合は、システムファイルチェッカーを実行し、現象が改善されるか確認してください。
システムファイルチェッカーを実行するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でシステムファイルチェッカーを実行する方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 8.1)
|
|