|
Windows 8.1でLAVIE アップデート(旧:Smart Update)の更新プログラムを適用できない場合の対処方法 | ||
Windows 8.1でLAVIE アップデート(旧:Smart Update)の更新プログラムを適用できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:020690 更新日:2023/07/10 |
Windows 8.1で、LAVIE アップデート(旧:Smart Update)の更新プログラムを適用できない場合の対処方法について教えてください。 |
更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。 |
LAVIEアップデート(旧:Smart Update)で、更新プログラムの適用に失敗する場合や、適用後も更新プログラムの一覧に表示されている場合は、パソコンの再起動や手動でインストールを行い、問題が改善するか確認します。
なお、LAVIEアップデートでは、手動でダウンロードやインストールを行う更新プログラムが配信されることがあります。
手動更新プログラムを適用する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)で手動更新プログラムを適用する方法
Windows 8.1でLAVIE アップデート(旧:Smart Update)の更新プログラムを適用できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、更新プログラムが正常に適用できるか確認してください。
Windows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法
LAVIEアップデートで更新プログラムが自動的に適用されない場合は、「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーから更新プログラムをダウンロードして手動で適用できるか確認します。
更新プログラムを手動でダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法
更新プログラムのダウンロード後、モジュール詳細ページの「インストール手順」欄に記載されている方法で、正常にインストールできるか確認します。
LAVIEアップデート自体に問題が発生して、更新プログラムが正常にインストールできない可能性があります。
LAVIEアップデートを削除してから再インストールし、問題が改善するか確認してください。
以下の情報を参照し、LAVIEアップデートの削除を行います。
Windows 8 / 8.1でデスクトップアプリを削除する方法
※ アプリ名を「LAVIEアップデート」に置き換えて操作を行ってください。
削除が完了後、以下の情報を参照し、LAVIEアップデートのインストールを行います。
※ アプリ名を「LAVIEアップデート」に置き換えて操作を行ってください。
Windows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
|
|