Windows 8.1のWindowsストアで更新のダウンロードが完了しない場合の対処方法

Windows 8.1のWindowsストアで更新のダウンロードが完了しない場合の対処方法

Q&A番号:021669  更新日:2024/09/18
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021669  更新日:2024/09/18

Windows 8.1のWindowsストアで、更新のダウンロードが完了しない場合の対処方法について教えてください。

Windowsストアで更新が完了しない場合、パソコンの更新状況やWindowsストアのキャッシュが原因となっている可能性があります。ここで案内する対処方法を行い、問題が改善するか確認してください。

Windowsストアで更新が完了しない場合、パソコンの更新状況やWindowsストアのキャッシュが原因となっている可能性があります。ここで案内する対処方法を行い、問題が改善するか確認してください。

はじめに

Windowsストアで更新のダウンロードが完了しない場合、パソコンの動作が一時的に不安定になっていたり、パソコン内に保存されているWindowsストアの古い情報(キャッシュ)が原因となっている場合があります。
また、パソコンが最新の状態に更新されていないために、最新のアプリがダウンロードできなくなっている可能性があります。
パソコンの再起動やWindowsストアのキャッシュ削除、Windows Updateなどを行い、問題が改善するか確認してください。

※ Windows Updateやアプリのダウンロードを行う際は、パソコンがインターネットに接続している必要があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 8.1のWindowsストアで更新のダウンロードが完了しない場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、Windowsストアで更新のダウンロードが正常に完了するか確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. Windowsストアのキャッシュを削除する

Windowsストアに古い情報が残っていると、Windowsストアアプリが正常にダウンロードできないことがあります。
Windowsストアのキャッシュ(保存されている古い情報)を削除して、正常にダウンロードが完了するか確認してください。

Windowsストアのキャッシュを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindowsストアに接続できない場合の対処方法

3. Windows Updateでパソコンを最新の状態にする

パソコンが最新の状態に更新されていないことが原因で、最新のアプリがダウンロードできない場合があります。
Windows Updateを行いパソコンを最新の状態にすることで、Windowsストアで更新のダウンロードが正常に完了するか確認してください。

Windows Updateを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法

↑ページトップへ戻る