Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが正常にアップデートできない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが正常にアップデートできない場合の対処方法

Q&A番号:015113  更新日:2014/08/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015113  更新日:2014/08/21

Windows 8 / 8.1で、Windowsストアアプリが正常にアップデートできない場合の対処方法について教えてください。

Windows Updateの不具合により、Windowsストアアプリが「保留中」と表示されたまま、正常にアップデートできない場合があります。

Windows Updateの不具合により、Windowsストアアプリが「保留中」と表示されたまま、正常にアップデートできない場合があります。

はじめに

Windowsストアアプリをアップデートする際、アップデート中のWindowsストアアプリに「保留中」と表示されたまま、アップデートが正常に実行されない場合があります。
アップデート中のWindowsストアアプリに「保留中」と表示されたまま、アップデートが正常に実行されない場合があります

原因として、Windows Updateのデータベースに問題があることが考えられます。
トラブルシューティングで問題を検出および修復した後、再度アップデートを行い、正常に実行できるかどうか確認します。

※ Windows 8.1のWindowsストアアプリのアップデートは、初期状態で自動更新に設定されているため、自動更新を無効に設定している場合のみ、ここで案内している操作が行えます。
Windowsストアアプリを手動で更新したい場合は、以下の情報を参照し、アプリの自動更新を無効に設定してください。
Q&AWindows 8.1でアプリの自動更新を有効/無効に設定する方法

操作手順

Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが正常にアップデートできない場合は、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「問題の発見と解決」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は、「トラブルシューティング」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「問題の発見と解決」をクリックします

  3. 「トラブルシューティング」が表示されます。
    「Windows Updateで問題を解決する」をクリックします。
    「Windows Updateで問題を解決する」をクリックします

  4. 「コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」が表示されたら、「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. 「管理者のアクセス許可を使用してトラブルシューティングを実行すると、問題を検出できる場合があります。」と表示されたら、「管理者としてトラブルシューティングを実行する」をクリックします。
    「管理者としてトラブルシューティングを実行する」をクリックします

  6. 問題の検出および解決が開始されるので、しばらく待ちます。
    問題の検出および解決が開始されるので、しばらく待ちます

  7. 「トラブルシューティングが完了しました」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

再度、Windowsストアアプリのアップデートを行い、正常に実行できるかどうか確認してください。

↑ページトップへ戻る