Windows 8.1でタスクバーが表示されない場合の対処方法

Windows 8.1でタスクバーが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:022484  更新日:2022/12/15
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022484  更新日:2022/12/15

Windows 8.1で、タスクバーが表示されない場合の対処方法について教えてください。

タスクバーの設定変更やエクスプローラー表示機能の修正などを行い、タスクバーが正常に表示されるか確認します。

タスクバーの設定変更やエクスプローラー表示機能の修正などを行い、タスクバーが正常に表示されるか確認します。

はじめに

タスクバーが表示されない場合、タスクバーの設定が変更されていたり、エクスプローラーの表示機能に問題が発生していたりするなど、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

対処方法

Windows 8.1でタスクバーが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タスクバーの表示設定を変更する

Windows 8.1の「デスクトップのカスタマイズ」には、画面を広く使うためにタスクバーを自動的に隠す設定があります。
設定を初期状態に戻すことで、タスクバーが表示されるかを確認します。

「デスクトップのカスタマイズ」からタスクバーを表示させるように設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でタスクバーが隠れないように設定する方法

2. 「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動する

タスクバーの設定を初期状態に戻しても改善されない場合は、「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動することで表示されるかを確認します。
「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「再起動」をクリックします

    補足

    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください。
    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください

  3. 画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    画面右上の「×」(閉じる)をクリックします

以上で操作完了です。

デスクトップ上でタスクバーが表示されることを確認してください。

3. 「エクスプローラー」の実行ファイルを再実行する

「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動してもタスクバーが表示されない場合は、再実行することで改善するかを確認します。
「エクスプローラー」の実行ファイルを再実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「タスクの終了」をクリックします。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「タスクの終了」をクリックします

    補足

    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください。
    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください

  3. 「ファイル」タブをクリックし、「新しいタスクの実行」をクリックします。
    「ファイル」タブをクリックし、「新しいタスクの実行」をクリックします

  4. 「新しいタスクの作成」が表示されます。
    「開く」ボックスに半角文字で 「explorer.exe」と入力し、「OK」をクリックします。
    「開く」ボックスに半角文字で 「explorer.exe」と入力し、「OK」をクリックします

  5. 一覧に「エクスプローラー」が再表示されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    一覧に「エクスプローラー」が再表示されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします

以上で操作完了です。

デスクトップ上でタスクバーが表示されることを確認してください。

4. システムの復元を行う

システムの復元を実行することで、タスクバーが正常に表示されていたポイントまでWindowsの状態が元に戻り、現象が改善する場合があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る