Windows 10でタスクバーが表示されない場合の対処方法

Windows 10でタスクバーが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:022485  更新日:2024/09/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022485  更新日:2024/09/04

Windows 10で、タスクバーが表示されない場合の対処方法について教えてください。

タスクバーの設定変更やエクスプローラー表示機能の修正などを行い、タスクバーが正常に表示されるか確認します。

タスクバーの設定変更やエクスプローラー表示機能の修正などを行い、タスクバーが正常に表示されるか確認します。

はじめに

タスクバーが表示されない場合、タスクバーの設定が変更されていたり、エクスプローラーの表示機能に問題が発生していたりするなど、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

1. 全画面表示になっていないか確認する

ブラウザーの画面でウィンドウの閉じるボタンとタスクバーが表示されていない場合は、全画面表示に設定されている可能性があります。
既定のブラウザーとして設定されているMicrosoft Edgeの場合、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでウィンドウが全画面表示された場合の対処方法

2. タスクバーの表示設定を変更する

Windows 10の「個人用設定」には、画面を広く使うためにタスクバーを自動的に隠す設定があります。
設定を初期状態に戻すことで、タスクバーが表示されるか確認します。

「個人用設定」からタスクバーを表示させるように設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でタスクバーが隠れないように設定する方法

3. 「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動する

タスクバーの設定を初期状態に戻しても改善されない場合は、「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動することで表示されるか確認します。
「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押します。

  2. 表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
    表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします
    ※ 「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押すことでも、「タスクマネージャー」を起動することができます。

  3. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「再起動」をクリックします

    補足

    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください。
    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください

  4. 画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    画面右上の「×」(閉じる)をクリックします

以上で操作完了です。

デスクトップ上でタスクバーが表示されることを確認してください。

4. 「エクスプローラー」の実行ファイルを再実行する

「エクスプローラー」の実行ファイルを再起動してもタスクバーが表示されない場合は、再実行することで改善するか確認します。
「エクスプローラー」の実行ファイルを再実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押します。

  2. 表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
    表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします
    ※ 「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押すことでも、「タスクマネージャー」を起動することができます。

  3. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「タスクの終了」をクリックします。
    「プロセス」タブをクリックし、「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「タスクの終了」をクリックします

    補足

    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください。
    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください

  4. 「ファイル」タブをクリックし、「新しいタスクの実行」をクリックします。
    「ファイル」タブをクリックし、「新しいタスクの実行」をクリックします

  5. 「新しいタスクの作成」が表示されます。
    「開く」ボックスに半角文字で 「explorer.exe」と入力し、「OK」をクリックします。
    「開く」ボックスに半角文字で 「explorer.exe」と入力し、「OK」をクリックします

  6. 一覧に「エクスプローラー」が再表示されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    一覧に「エクスプローラー」が再表示されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします

以上で操作完了です。

デスクトップ上でタスクバーが表示されることを確認してください。

5. システムの復元を行う

システムの復元を実行することで、タスクバーが正常に表示されていたポイントまでWindowsの状態が元に戻り、現象が改善する場合があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

↑ページトップへ戻る