Excel 2019で印刷時にすべてのページに表の見出し行を挿入する方法

Excel 2019で印刷時にすべてのページに表の見出し行を挿入する方法

Q&A番号:022652  更新日:2021/08/20
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022652  更新日:2021/08/20

Excel 2019で、印刷時にすべてのページに表の見出し行を挿入する方法について教えてください。

印刷タイトルの設定を変更することで、2ページ目以降にも見出し行が挿入された状態で印刷できます。

印刷タイトルの設定を変更することで、2ページ目以降にも見出し行が挿入された状態で印刷できます。

はじめに

複数ページに渡る表を印刷する場合、初期状態では1ページ目だけにタイトル行(見出し行)が挿入されます。
2ページ目以降には見出し行は印刷されないため、列に該当する項目名がわからなくなることがあります。

Excel 2019では、印刷タイトルの設定を変更することで、2ページ以降の表の冒頭にも見出し行を挿入できます。

印刷プレビュー画面(一例)

  • 初期状態

    1ページ目 2ページ目以降
    1ページ目 2ページ目以降
  • 変更後

    1ページ目 2ページ目以降
    1ページ目 2ページ目以降

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2019で印刷時にすべてのページに表の見出し行を挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 印刷したい任意の表を表示します。
    ここでは例として、以下のような複数ページに渡る表を印刷します。
    印刷したい任意の表を表示します

  2. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「印刷タイトル」をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「印刷タイトル」をクリックします

  3. 「ページ設定」が表示されます。
    「シート」タブをクリックし、「印刷タイトル」欄から「タイトル行」ボックス右端の「アイコン」をクリックします。
    「シート」タブをクリックし、「印刷タイトル」欄から「タイトル行」ボックス右端のアイコンをクリックします

  4. 「ページ設定 - タイトル行」ボックスが表示されます。
    印刷タイトルに設定する行をクリックします。
    ここでは例として、1行目をクリックします。
    「ページ設定 - タイトル行」ボックスが表示されたら、印刷タイトルに設定する行をクリックします

    補足

    複数行をタイトル行として各ページに挿入するには、見出しに設定したい行をドラッグして範囲選択します。
    複数行をタイトル行として各ページに挿入するには、見出しに設定したい行をドラッグして範囲選択します

  5. 「ページ設定 - タイトル行」ボックスにクリックした行の範囲が表示されたら、右端の「アイコン」をクリックします。
    「ページ設定 - タイトル行」ボックスにクリックした行の範囲が表示されたら、右端のアイコンをクリックします

  6. 「ページ設定」画面に戻ります。
    「タイトル行」ボックスに行の範囲が表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    「タイトル行」ボックスに行の範囲が表示されたことを確認し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

印刷時に、すべてのページに見出し行が挿入されることを確認してください。

1ページ目 2ページ目以降
1ページ目 2ページ目以降

↑ページトップへ戻る