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Windows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法 | ||
Windows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法 |
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Q&A番号:023604 更新日:2024/03/07 |
Windows 11で、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法について教えてください。 |
インターネットやLANなどに接続できない場合、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。 |
インターネットやLANなどに接続ができなくなってしまった場合、ネットワークアダプターのドライバーを削除および再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。
市販のネットワークアダプター(LANカード)をご使用の場合は、そのネットワークアダプターに付属しているマニュアルを参照し、ドライバーの削除と再インストールを行ってください。
無線LAN接続の場合は、ドライバーの削除後、無線LAN機器のマニュアルを参照してドライバーの再インストールを行ってください。
ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Windows 11のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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Windows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
「すべてのアプリ」の一覧が表示されます。
「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
「Windowsツール」が表示されます。
「コントロールパネル」をダブルクリックします。
「コントロールパネル」が表示されます。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
補足
「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください。
「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします。
補足
「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください。
「デバイスマネージャー」が表示されます。
「ネットワークアダプター」をダブルクリックし、ネットワークアダプターの一覧を表示します。
該当するネットワークアダプターの上で右クリックし、表示された一覧から「デバイスのアンインストール」をクリックします。
※ ご使用の製品によってネットワークアダプターの名称は異なります。
補足
再インストールしたいネットワークアダプターが一覧にない場合、以下の情報を参照してください。
Windows 11でネットワーク接続アイコンやネットワークアダプターがない場合の対処方法
「デバイスのアンインストール」が表示されます。
「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックが外れていることを確認し、「アンインストール」をクリックします。
!注意
「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」というチェックボックスが表示された場合は、チェックを入れるとパソコンから完全にドライバーが削除されます。次回起動時に、ドライバーを登録したメディアを要求される場合や、設定が変わってしまう場合があるため注意してください。
お客様自身で増設した周辺機器などは、インターネットやメディアなどからの再インストールが必要となる場合があります。
「デバイスをアンインストールしています…」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
アンインストールが完了し、一覧からドライバーが削除されたことを確認して、パソコンを再起動します。
補足
以上で操作完了です。
手順1〜4を再度行い、「ネットワークアダプター」の一覧を表示します。
該当するネットワークアダプターのドライバーが再インストールされ、問題なく表示されているか確認してください。
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