Windows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

Windows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

Q&A番号:023604  更新日:2024/03/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023604  更新日:2024/03/07

Windows 11で、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法について教えてください。

インターネットやLANなどに接続できない場合、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。

インターネットやLANなどに接続できない場合、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。

はじめに

インターネットやLANなどに接続ができなくなってしまった場合、ネットワークアダプターのドライバーを削除および再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。

  • 市販のネットワークアダプター(LANカード)をご使用の場合は、そのネットワークアダプターに付属しているマニュアルを参照し、ドライバーの削除と再インストールを行ってください。

  • 無線LAN接続の場合は、ドライバーの削除後、無線LAN機器のマニュアルを参照してドライバーの再インストールを行ってください。

ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします

  2. 「すべてのアプリ」の一覧が表示されます。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします

  3. 「Windowsツール」が表示されます。
    「コントロールパネル」をダブルクリックします。
    「コントロールパネル」をダブルクリックします

  4. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします

    補足

    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください。
    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください

  5. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします

    補足

    「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください。
    「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックし、設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください

  6. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    「ネットワークアダプター」をダブルクリックし、ネットワークアダプターの一覧を表示します。
    「ネットワークアダプター」をダブルクリックし、ネットワークアダプターの一覧を表示します

  7. 該当するネットワークアダプターの上で右クリックし、表示された一覧から「デバイスのアンインストール」をクリックします。
    ※ ご使用の製品によってネットワークアダプターの名称は異なります。
    該当するネットワークアダプターの上で右クリックし、表示された一覧から「デバイスのアンインストール」をクリックします

    補足

    再インストールしたいネットワークアダプターが一覧にない場合、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でネットワーク接続アイコンやネットワークアダプターがない場合の対処方法

  8. 「デバイスのアンインストール」が表示されます。
    「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックが外れていることを確認し、「アンインストール」をクリックします。
    「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックが外れていることを確認し、「アンインストール」をクリックします

    !注意

    • 「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」というチェックボックスが表示された場合は、チェックを入れるとパソコンから完全にドライバーが削除されます。次回起動時に、ドライバーを登録したメディアを要求される場合や、設定が変わってしまう場合があるため注意してください。

    • お客様自身で増設した周辺機器などは、インターネットやメディアなどからの再インストールが必要となる場合があります。

  9. 「デバイスをアンインストールしています…」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    「デバイスをアンインストールしています…」という画面が表示されるので、しばらく待ちます

  10. アンインストールが完了し、一覧からドライバーが削除されたことを確認して、パソコンを再起動します。
    アンインストールが完了し、一覧からドライバーが削除されたことを確認して、パソコンを再起動します

    補足

    • パソコンに内蔵されているネットワークアダプターのドライバーは、自動的に再インストールされます。
    • 無線LAN接続の場合は、無線LAN機器のマニュアルを参照し、ドライバーのインストールを行ってください。

以上で操作完了です。

手順1〜4を再度行い、「ネットワークアダプター」の一覧を表示します。
該当するネットワークアダプターのドライバーが再インストールされ、問題なく表示されているか確認してください。
該当するネットワークアダプターのドライバーが再インストールされ、問題なく表示されているか確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する