Word 2021でテンプレートを使用して文書を作成する方法

Word 2021でテンプレートを使用して文書を作成する方法

Q&A番号:023798  更新日:2023/04/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023798  更新日:2023/04/12

Word 2021で、テンプレートを使用して文書を作成する方法について教えてください。

Wordに用意されているテンプレートや、個人用テンプレート、またはOffice.comからテンプレートをダウンロードして、文書を作成することができます。

Wordに用意されているテンプレートや、個人用テンプレート、またはOffice.comからテンプレートをダウンロードして、文書を作成することができます。

はじめに

Word 2021では、Wordに用意されているテンプレートや個人で作成したテンプレートを使用したり、Office.comに用意されたテンプレートから気に入ったものをダウンロードしたりすることができます。
テンプレートとは、文書のデザインやレイアウトのひな形で、同じデザインの文書を定期的に作りたい場合などに使用します。

Word起動時に表示されるテンプレートの一覧には、オンラインの状態だと、Office.comからダウンロードするテンプレートが表示されます。Office.comからテンプレートを検索したりダウンロードしたりするには、インターネットに接続されている必要があります。

ここでは例として、オンライン状態のテンプレート一覧から、テンプレートをダウンロードする手順を案内します。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2021でテンプレートを使用して文書を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Word 2021を起動し、「新規」をクリックして、表示された一覧から任意のテンプレートをクリックします。
    ここでは例として「仕様デザイン(空白)」をクリックします。
    Word 2021を起動し、「新規」をクリックして、表示された一覧から任意のテンプレートをクリックします

    補足

    個人用テンプレートやOffice.comから目的のテンプレートを探すこともできます。

    • 個人用テンプレートを使用する場合
      「個人用」をクリックし、表示された一覧から使用するテンプレートをクリックし、手順3へ進みます。
      「個人用」をクリックし、表示された一覧から使用するテンプレートをクリックします

    • Office.comからテンプレートを検索する場合
      「Office」をクリックし、「オンラインテンプレートの検索」にキーワードを入力し、「検索の開始」(検索の開始)をクリックします。
      「オンラインテンプレートの検索」にキーワードを入力し、「検索の開始」をクリックします

  2. テンプレートのイメージと説明を確認し、「作成」をクリックします。
    テンプレートのイメージと説明を確認し、「作成」をクリックします
    ※ Wordに用意されているテンプレートや個人用のテンプレートを使用する場合は、この画面は表示されません。

  3. テンプレートが開いたことを確認します。
    テンプレートが開いたことを確認します

  4. テンプレートを基に、任意の内容に変更します。
    テンプレートを基に、任意の内容に変更します

    補足

    テンプレートには、見出しや標準など独自のスタイル(フォントやフォントサイズなど)が設定されています。
    スタイルを適用するには、スタイルを適用したい段落を選択して、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「スタイル」グループから希望するスタイルをクリックします。
    スタイルを適用するには、スタイルを適用したい段落を選択して、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「スタイル」グループから希望するスタイルをクリックします

以上で操作完了です。

必要に応じて保存や印刷を行ってください。

↑ページトップへ戻る