スクリーンセーバー起動時にFlash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示される場合の対処方法

スクリーンセーバー起動時にFlash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:012619  更新日:2022/06/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP Media Center Edition 2005
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP Media Center Edition 2005

Q&A番号:012619  更新日:2022/06/08

スクリーンセーバー起動時に、Flash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

一部のスクリーンセーバーで利用しているFlash.ocxのファイル名が、Flash Player 8以降のバージョンでは変更されているためにメッセージが表示されます。

一部のスクリーンセーバーで利用しているFlash.ocxのファイル名が、Flash Player 8以降のバージョンでは変更されているためにメッセージが表示されます。

はじめに

スクリーンセーバーが起動するときやインターネット利用中に、Flash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示されることがあります。
一部のスクリーンセーバーやWebページで使用されているFlash.ocxというファイルが、パソコン内で見つからない場合にメッセージが表示されます。

Flash.ocxは、一部のスクリーンセーバーやWebページで使用しているFlash Playerというアプリケーションのファイルです。
この問題は、Flash Player 8以降、該当のファイル名が変更されたために発生します。

ファイル名の一例
Flash Player 10の場合:「Flash10i.ocx」
Flash Player 9の場合:「Flash9c.ocx」、「Flash9d.ocx」など

対処方法

スクリーンセーバー起動時にFlash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示される問題については、Adobe Systems社で対処方法を公開しています。

以下の情報を参照して、記載されている内容を行ってください。
外部サイトAdobe Systems社 - 以前のバージョンのFlash Playerを使用するスクリーンセーバが機能しない

なお、上記のAdobe Systems社の対処方法では、ファイルをコピーする方法が案内されています。
ファイルをコピーする際は、ご利用のパソコンによってコピー元ファイル(Flash10i.ocxやFlash9c.ocxなど)の保存場所が異なるため、Windowsの検索機能を利用して、ファイル名「Flash*.ocx」で検索を行ってください。

ファイルを検索する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でファイルを検索する方法

↑ページトップへ戻る