従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 8 / 8.1で使用する方法

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 8 / 8.1で使用する方法

Q&A番号:013961  更新日:2017/05/17
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:013961  更新日:2017/05/17

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 8 / 8.1で使用する方法について教えてください。

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 8 / 8.1で使用する場合は、「互換性のトラブルシューティング」を行い、問題が検出されるかを確認してください。

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 8 / 8.1で使用する場合は、「互換性のトラブルシューティング」を行い、問題が検出されるかを確認してください。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、以前のバージョンのWindows用に作成されたアプリが正常に動作しない場合があります。
この場合、プログラム互換性のトラブルシューティングツールを使用すると、問題を検出し解決するかを確認できます。

※ 以下の操作を行う前に、使用するアプリのメーカーサイトで、Windows 8 / 8.1への対応情報を確認してください。

操作手順

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 8 / 8.1で使用するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロール パネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラム」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「トラブルシューティング」をクリックし、「以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムを実行する」をクリックして、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラム」をクリックします

  3. 「プログラム」が表示されます。
    「以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムの実行」をクリックします。
    「以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムの実行」をクリックします

  4. 「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」が表示されるので、「次へ」をクリックします

  5. 一覧から使用したいアプリをクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ソフト&ナビゲーター」をクリックします。
    使用したいアプリをクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 「推奨設定を使用する」をクリックします。
    「推奨設定を使用する」をクリックします

  7. 「プログラムのテスト」をクリックし、アプリの動作確認を行います。
    問題がなければ「次へ」をクリックします。
    「プログラムのテスト」をクリックし、アプリの動作確認を行います

  8. 「はい、このプログラムのこの設定を保存します」をクリックします。
    「はい、このプログラムのこの設定を保存します」をクリックします

  9. 「トラブルシューティングが完了しました」が表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「トラブルシューティングが完了しました」が表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

アプリが正常に動作するか確認してください。

↑ページトップへ戻る