Windows 8 / 8.1で復元ポイントを削除する方法

Windows 8 / 8.1で復元ポイントを削除する方法

Q&A番号:013973  更新日:2019/04/23
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:013973  更新日:2019/04/23

Windows 8 / 8.1で、復元ポイントを削除する方法について教えてください。

復元ポイントを削除することで、ハードディスクの空き容量を増やすことができます。

復元ポイントを削除することで、ハードディスクの空き容量を増やすことができます。

はじめに

システムの復元とは、パソコンの動作に問題が発生した場合などに、正常に動作していた時点の状態に戻すことができる機能です。
あらかじめ復元ポイントを作成しておき、Windowsの重要なファイルを復元ポイントの状態に戻すことで、症状の改善を図ることができます。

作成した復元ポイントを削除するには、復元ポイントをすべて削除する方法、または、最新の復元ポイントだけを残してそのほかの復元ポイントをすべて削除する方法があります。

操作手順

Windows 8 / 8.1で復元ポイントを削除するには、以下のいずれかの方法で行うことができます。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

1. 復元ポイントをすべて削除する

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「システム」をクリックします。
    一覧から「システム」をクリックします

  2. 「システム」が表示されます。
    「システムの保護」をクリックします。
    「システムの保護」をクリックします

  3. 「システムのプロパティ」の「システムの保護」タブが表示されます。
    「保護設定」欄の「構成」をクリックします。
    「構成」をクリックします

  4. 「システム保護対象ローカルディスク(C:)」が表示されます。
    「このドライブのすべての復元ポイントを削除します」の「削除」をクリックします。
    「削除」をクリックします

  5. 「このドライブで、システムに加えた不要な変更を元に戻すことはできなくなります。続行しますか?」と表示されます。
    問題がなければ「続行」をクリックします。
    「続行」をクリックします

  6. 「復元ポイントは削除されました。」と表示されます。
    「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

2. 最新の復元ポイントを残して、その他の復元ポイントをすべて削除する

  1. エクスプローラーのナビゲーションウィンドウから「コンピューター」をクリックします。
    ※ Windows 8.1では、「PC」をクリックします。
    「コンピューター」をクリックします

  2. システムがインストールされたドライブ(通常はC)を右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    「プロパティ」をクリックします

  3. 「ローカル ディスク(C:)のプロパティ」が表示されます。
    「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。
    「ディスクのクリーンアップ」をクリックします

  4. 「ディスククリーンアップ」が表示されます。
    「システムファイルのクリーンアップ」をクリックします。
    「システムファイルのクリーンアップ」をクリックします

  5. 「どのくらいの空き容量を作成できるかを計算しています。」と表示されます。
    スキャンが完了するまで待ちます。
    スキャンが完了するまで待ちます

  6. 「ディスククリーンアップ」が再度表示されます。
    「その他のオプション」タブをクリックします。
    「その他のオプション」タブをクリックします

  7. 「システムの復元とシャドウコピー」の「クリーンアップ」をクリックします。
    「クリーンアップ」をクリックします

  8. 「最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除しますか?」と表示されます。
    「削除」をクリックします。
    「削除」をクリックします

  9. 「ディスククリーンアップ」で「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  10. 「これらのファイルを完全に削除しますか?」と表示されます。
    「ファイルの削除」をクリックします。
    「ファイルの削除」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る