Windows 8のファミリーセーフティで使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを制限する方法

Windows 8のファミリーセーフティで使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを制限する方法

Q&A番号:014955  更新日:2018/04/20
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014955  更新日:2018/04/20

Windows 8のファミリーセーフティで、使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを制限する方法について教えてください。

ファミリーセーフティでは、使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを、お子様(標準ユーザー)の年齢や用途に合わせて制限できます。

ファミリーセーフティでは、使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを、お子様(標準ユーザー)の年齢や用途に合わせて制限できます。

はじめに

ファミリーセーフティとは、標準ユーザーに対してパソコンの利用を制限する機能です。
お子様のアカウントを標準ユーザーに設定し、ファミリーセーフティのWindowsストアおよびゲームの制限機能を利用して、アプリケーションへの規制レベルをあらかじめ設定できます。

Windowsストアおよびゲームの制限では、年齢区分によって使用できるWindowsストアアプリやゲームを設定したり、特定のゲームの許可または禁止を設定したりすることができます。

操作手順

Windows 8のファミリーセーフティで使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを制限するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 年齢区分によって使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを制限する

年齢区分によって使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを制限するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「ファミリーセーフティの設定」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「ファミリーセーフティ」をクリックします。
    「ファミリーセーフティの設定」をクリックします

  3. 「ユーザーを選択してファミリーセーフティを設定します」欄から、Windowsアプリおよびゲームの使用を制限するユーザーをクリックします。
    Windowsアプリおよびゲームの使用を制限するユーザーをクリックします
    ※ ファミリーセーフティは、「標準ユーザー」にのみ適用が可能です。「PC管理者」には適用できません。

  4. 「ファミリーセーフティ」欄の「有効」をクリックし、「Windowsの設定」欄の「Windowsストアおよびゲームの制限」をクリックします。
    「ファミリーセーフティ」欄の「有効」をクリックし、「Windowsの設定」欄の「Windowsストアおよびゲームの制限」をクリックします

  5. 「(ユーザー名)さんは、許可されているゲームとWindowsストアアプリのみ利用できます」をクリックし、「ゲームとWindowsストアの年齢区分を設定」をクリックします。
    「(ユーザー名)さんは、許可されているゲームとWindowsストアアプリのみ利用できます」をクリックし、「ゲームとWindowsストアの年齢区分を設定」をクリックします

  6. 年齢区分のないゲームの制限は、「年齢区分のないゲームを許可する」または「年齢区分のないゲームを禁止する」をクリックして設定します。
    年齢区分のあるゲームの制限は、「(ユーザー名)さんは以下のどの年齢区分ならプレイできますか?」欄からゲームのプレイを許可する年齢区分をクリックして設定します。
    「年齢区分のないゲームを許可する」または「年齢区分のないゲームを禁止する」をクリックし、プレイを許可する年齢区分をクリックします

以上で操作完了です。

2. 特定のゲームを許可または禁止する

特定のゲームを許可または禁止するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 上記「1. 年齢区分によって使用できるWindowsストアアプリおよびゲームを制限する」の手順1〜4までを行い、「ゲームおよびWindowsストアの制限」を表示します。
    「(ユーザー名)さんは、許可されているゲームとWindowsストアアプリのみ利用できます」をクリックし、「特定のゲームを許可または禁止」をクリックします。
    「(ユーザー名)さんは、許可されているゲームとWindowsストアアプリのみ利用できます」をクリックし、「特定のゲームを許可または禁止」をクリックします

  2. 「常に許可」または「常に禁止」をクリックして、プレイできるゲームとできないゲームを設定します。
    「常に許可」または「常に禁止」をクリックして、プレイできるゲームとできないゲームを設定します

    ※ 「ユーザーレーティングの設定」をクリックした場合は、設定した年齢区分に応じて、ゲームが許可または禁止されます。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る