Windows 8.1のぱっと観テレビでアンテナレベルを確認する方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)

Windows 8.1のぱっと観テレビでアンテナレベルを確認する方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)

Q&A番号:016458  更新日:2020/10/23
対象機種 VALUESTAR VALUESTAR
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:016458  更新日:2020/10/23

Windows 8.1のぱっと観テレビで、アンテナレベルを確認する方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)について教えてください。

一部の放送局がチャンネルスキャン時にヒットしない、または視聴できない場合などに、アンテナレベルを確認し、環境を整えることができます。

一部の放送局がチャンネルスキャン時にヒットしない、または視聴できない場合などに、アンテナレベルを確認し、環境を整えることができます。

はじめに

ぱっと観テレビでは、受信できるアンテナレベルが低い(0〜55)場合、以下の問題が発生することがあります。

  • すべて、または一部の放送局がチャンネルスキャン時にヒットしない
  • すべて、または一部の放送局が視聴できない(番組表が取得できない)
  • 番組視聴中にノイズが混じるなど視聴時の不具合

こうした場合にアンテナレベルを確認し、適切なアンテナ環境を整えることで問題が改善できる可能性があります。

操作手順

ぱっと観テレビでアンテナレベルを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコン本体右上面の「テレビ」ボタンを押してぱっと観テレビを起動します。

    「テレビ」ボタン:パソコン本体の右上面
    ※ 画像はVNシリーズの画像です。機種によって形状が異なる場合があります。
    「テレビ」ボタン:パソコン本体の右上面

    補足

    ぱっと観テレビのアンテナレベル確認では、リモコンの以下のボタンを利用します。

    • 「矢印」ボタン:設定項目を選びます。
    • 「決定」ボタン:選んだ項目を実行します。
    • 「サブメニュー」ボタン:メニュー画面を表示します。

    ※ マウスやキーボードで操作することはできません。また、リモコンのボタンを使う場合は、右側面の切替スイッチを「ボタン操作」側(下)に合わせます。
    ぱっと観テレビのアンテナレベル確認では、リモコンの赤枠のボタンを利用します

  2. リモコンの「サブメニュー」ボタンを押し、メニューから「テレビの設定」を選んで「決定」ボタンを押します。
    リモコンの「サブメニュー」ボタンを押し、メニューから「テレビの設定」を選んで「決定」ボタンを押します

  3. 「チャンネル設定」を選んで「決定」ボタンを押します。
    「チャンネル設定」を選んで「決定」ボタンを押します

  4. 「受信レベル」を選んで「決定」ボタンを押します。
    「受信レべル」を選んで「決定」ボタンを押します

  5. 「矢印」ボタンの左右で「放送波」から「地上デジタル放送」を選択し、「受信周波数」から確認したい周波数を選択します。
    「矢印」ボタンの左右で「放送波」から「地上デジタル放送」を選択し、「受信周波数」から確認したい周波数を選択します

    補足1

    参考として、東京23区にお住まいの場合は「受信周波数」欄から以下の数値(「27」の場合は「UHF27ch」)を選択します。
    ※ この数値は2014年1月時点の情報です。

    NHK総合:27 / NHK教育:26 / 日本テレビ:25 / TBS:22 / フジテレビ:21 / テレビ朝日:24 / テレビ東京:23

    参考情報
    外部サイト総務省 - 地上デジタルテレビ放送のご案内 データ集
    外部サイト総務省 - 地上デジタルテレビジョン放送局チャンネル表

    補足2

    BS/CS放送が利用可能な環境では、「放送波」を変更して各放送のアンテナレベルが確認できます。BS/CS放送は一つのパラボラアンテナで受信するため、基本的にどのチャンネルでもアンテナレベルは同じです。

    BSデジタル放送
    BSデジタル放送

    CSデジタル放送
    CSデジタル放送

    BS/CS放送を利用可能な環境にも関わらず、アンテナレベルが低い(0〜55)場合は、以下の情報を確認します。
    Q&AWindows 8.1のSmartVisionやぱっと観テレビでBS/CS放送が視聴できない場合の確認事項

  6. 「アンテナレベル」に受信状態(現在値と最大値)が表示されます。
    「アンテナレベル」に受信状態(現在値と最大値)が表示されます

    補足

    アンテナレベルが55を下回っている場合は下記の項目を確認してから、チャンネルの再スキャンを実施してください。

    • いったんパソコンからアンテナ線を外して、「芯」の曲がりなど形状を確認します。
    • 複数の分配器を使用してアンテナ線を延長している場合は分配器を外します。
    • 家電テレビなどで地上デジタルが正常に視聴できる場合は、家電テレビからアンテナ線を外してパソコンに接続します。

    チャンネルの再スキャン方法は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8.1のぱっと観テレビでチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)

    ※ 上記を実施してもテレビが視聴できない場合、地上デジタル受信用の専用UHFアンテナが適切に設置されていなかったり、アンテナ信号の「入力レベル」が適切ではないために家電テレビなどでは視聴できるがパソコンで視聴できないなど、アンテナ環境の調整が必要となる原因も考えられるため、必要に応じてお近くの電器店に相談してください。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2013年10月〜2014年10月発表のぱっと観テレビ搭載モデル