Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でフォルダーを作成する方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でフォルダーを作成する方法

Q&A番号:016985  更新日:2016/12/26
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016985  更新日:2016/12/26

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、フォルダーを作成する方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、新しいフォルダーを作成して、メールを整理することができます。

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、新しいフォルダーを作成して、メールを整理することができます。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、新規でフォルダーを作成し、受信したメールや送信したメールなどを整理することができます。

フォルダーは、任意の場所に作成できます。また、作成したフォルダーの名前を変更したり、不要になったフォルダーは削除したりできます。

受信したメールを整理したい場合は、受信トレイにフォルダーを作成し、目的別や送信者別に振り分けて、メールを管理できます。

操作手順

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でフォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

1. フォルダーを作成する方法

新しいフォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動して、リボンから「フォルダー」タブをクリックし、「フォルダーの作成」をクリックします。
    リボンから「フォルダー」タブをクリックし、「フォルダーの作成」をクリックします

  2. 「フォルダーの作成」が表示されます。
    「フォルダー名」ボックスに任意のフォルダー名を入力します。
    ここでは例として、「仕事」と入力します。
    「フォルダー名」ボックスに任意のフォルダー名を入力します

  3. 新規フォルダーを作成する場所をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「受信トレイ」をクリックします。
    新規フォルダーを作成する場所をクリックして、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「仕事」フォルダーが、「受信トレイ」の下に作成できたことを確認してください。
「仕事」フォルダーが、「受信トレイ」の下に作成できたことを確認してください

2. 作成したフォルダーの名前を変更する方法

作成したフォルダーの名前を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、フォルダーの一覧から、名前を変更するフォルダーをクリックします。
    ここでは例として、「仕事」フォルダーをクリックします。
    フォルダーの一覧から、名前を変更するフォルダーをクリックします

  2. リボンから「フォルダー」タブをクリックし、「アクション」グループの「名前の変更」をクリックします。
    リボンから「フォルダー」タブをクリックし、「アクション」グループの「名前の変更」をクリックします

  3. 「フォルダー名の変更」が表示されます。
    「フォルダー名」ボックスに新しいフォルダー名を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「重要」と入力します。
    「フォルダー名」ボックスに新しいフォルダー名を入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

フォルダー名が変更されたことを確認してください。
フォルダー名が変更されたことを確認してください

3. 作成したフォルダーを削除する方法

作成したフォルダーを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、フォルダーの一覧から、削除するフォルダーをクリックします。
    ここでは例として、「重要」フォルダーをクリックします。
    フォルダーの一覧から、削除するフォルダーをクリックします

  2. リボンから「フォルダー」タブをクリックし、「アクション」グループの「削除」をクリックします。
    リボンから「フォルダー」タブをクリックし、「アクション」グループの「削除」をクリックします

  3. 「フォルダー’(フォルダー名)’を完全に削除しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
    「フォルダー’(フォルダー名)’を完全に削除しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

削除したフォルダーが表示されていないことを確認してください。
削除したフォルダーが表示されていないことを確認してください

補足

削除したフォルダー内のメールは、ごみ箱に移動します。メールも完全に削除したい場合は、以下の手順でごみ箱からも削除してください。

ごみ箱をクリックし、削除したいメールを選択して、「ホーム」タブから「削除」をクリックします。
「選択したメッセージを完全に削除しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
削除したいメールを選択して、「ホーム」タブから「削除」をクリックし、「はい」をクリックします

↑ページトップへ戻る