Windows 10で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:018745  更新日:2024/01/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018745  更新日:2024/01/30

Windows 10で、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合、通常使用するメールソフトが「既定のアプリ」に設定されているか確認します。

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合、通常使用するメールソフトが「既定のアプリ」に設定されているか確認します。

はじめに

Windows 10では、Webページやメールなどに表示されているメールアドレスをクリックすると、以下のようなメッセージが表示されることがあります。

メッセージ画面(例)
「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行できませんでした。」

メッセージ画面例

このメッセージは、通常使用するメールソフトを「既定のアプリ」に設定することで表示されなくなります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アプリ」をクリックします。
    「アプリ」をクリックします

  4. 「アプリ」が表示されます。
    画面左側から「既定のアプリ」をクリックし、「既定のアプリの選択」欄から「メール」をクリックします。
    画面左側から「既定のアプリ」をクリックし、「既定のアプリの選択」欄から「メール」をクリックします

  5. 「アプリを選ぶ」が表示されます。
    表示された一覧から既定のアプリに設定したいメールソフトをクリックします。
    ここでは例として、「Outlook」を既定のアプリに設定します。
    表示された一覧から既定のアプリに設定したいメールソフトをクリックします

  6. 「既定のアプリ」画面に戻ったら、「既定のアプリの選択」欄の「メール」が「Outlook」に変更されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「既定のアプリ」画面に戻ったら、「既定のアプリの選択」欄の「メール」が「Outlook」に変更されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

メッセージが表示されなくなったことを確認してください。

補足

既定のアプリに設定後、Webページに表示されているメールアドレスをクリックすると、以下のメッセージが表示される場合があります。

メッセージ画面例
メッセージ画面例

このメッセージが表示された場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A「このWebサイトがこのコンピューターのプログラムを開くこと許可しますか?」というメッセージが表示される場合の対処方法

↑ページトップへ戻る