Outlook 2016でメールアカウントを手動で追加する方法

Outlook 2016でメールアカウントを手動で追加する方法

Q&A番号:020319  更新日:2018/07/24
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020319  更新日:2018/07/24

Outlook 2016で、メールアカウントを手動で追加する方法について教えてください。

Outlook 2016では、手動でメールアカウントを追加し、複数のメールアドレスを使用することができます。メールサーバーなどの詳細設定を手動で行えます。

Outlook 2016では、手動でメールアカウントを追加し、複数のメールアドレスを使用することができます。メールサーバーなどの詳細設定を手動で行えます。

はじめに

Outlook 2016では、電子メールアカウント(メールアドレスなどの情報)を追加して、複数のメールアドレスを使用することができます。

「アカウントの追加」から、メールアドレスとパスワードを入力すると自動的にアカウント設定が行われますが、設定が完了しない場合などには、手動で設定することができます。

  • 契約しているプロバイダーから配布されたメールアカウントを設定する場合は、アカウントに関する資料を手元に用意して操作を行ってください。
  • アカウント情報やインターネット接続設定でご不明な点は、契約しているプロバイダーへ確認してください。
  • Outlook.comアカウントなど無料の個人用メールを設定する場合は、メールアドレスとパスワードを用意してください。
  • 電子メールアカウントの設定は、インターネットに接続した状態で行ってください。

ここでは、メールアカウントを追加する方法について案内します。
初めてOutlookを起動してメールアカウントを設定する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを設定する方法

ここで案内する手動設定以外に、自動でメールアカウントを設定できる場合もあります。
自動設定でメールアカウントを追加する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを追加する方法

操作手順

Outlook 2016でメールアカウントを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「情報」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします。
    「情報」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします

「Outlookへようこそ」が表示された場合

  1. 「Outlookへようこそ」が表示されます。
    設定したいメールアカウントを入力し、「詳細オプション」をクリックします。
    設定したいメールアカウントを入力し、「詳細オプション」をクリックします

  2. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、「接続」をクリックします。
    「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、「接続」をクリックします

  3. 「アカウントの種類を選択」が表示されます。
    該当する項目をクリックします。
    ここでは例として、「POP」をクリックします。
    該当する項目をクリックします

  4. 「アカウントの設定」が表示されます。
    契約しているプロバイダーの設定資料を参照し、「受信メール」欄および「送信メール」欄を入力して、「次へ」をクリックします。
    ※ 半角英数文字で入力します。
    契約しているプロバイダーの設定資料を参照し、「受信メール」欄および「送信メール」欄を入力して、「次へ」をクリックします

  5. 「(メールアカウント)のパスワードを入力します」が表示されます。
    メールアカウントのパスワードを入力し、「接続」をクリックします。
    メールアカウントのパスワードを入力し、「接続」をクリックします

  6. 「アカウントのセットアップが完了しました」と表示されます。
    「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
    「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「アカウント設定」画面を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください。
「ファイル」タブから「アカウント設定」を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください
※ 「アカウント設定」画面を開くには、リボンから「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックして、「アカウント設定」をクリックします。

「自動アカウントセットアップ」が表示された場合

  1. 「自動アカウントセットアップ」が表示されます。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をクリックし、「次へ」をクリックします

  2. 「アカウントタイプの選択」が表示されます。
    該当する項目をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「POPまたはIMAP」をクリックします。
    該当する項目をクリックし、「次へ」をクリックします

  3. 「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されます。
    契約しているプロバイダーの設定資料を参照し、「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」欄の各項目を入力します。
    契約しているプロバイダーの設定資料を参照し、「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」欄を入力します

    補足

    • 「名前」:任意の名前を入力します。ここで設定した名前が、メールの送信者名として表示されます。
    • 「電子メールアドレス」:プロバイダーから指定されたメールアドレスを入力します。
    • 「アカウントの種類」:「POP3」または「IMAP」のどちらかをクリックします。
    • 「受信メールサーバー」:プロバイダーから指定された受信(POP)サーバー名を入力します。
    • 「送信メールサーバー」:プロバイダーから指定された送信(SMTP)サーバー名を入力します。
    • 「アカウント名」:プロバイダーから指定されたアカウント名を入力します。
    • 「パスワード」:上記「アカウント名」のパスワードを入力します。

    ※ 「名前」ボックス以外は、半角英数文字で入力します。

  4. 必要に応じて手順5の右下の「詳細設定」をクリックし、「インターネット電子メール設定」を表示します。
    「送信サーバー」タブや「詳細設定」タブにある各項目を設定したら、「OK」をクリックします。
    必要に応じて「詳細設定」をクリックし、「送信サーバー」や「詳細設定」タブにある各項目を設定したら、「OK」をクリックします

  5. 「POPとIMAPのアカウント設定」という画面に戻ったら、「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  6. アカウント設定のテストが始まるため、完了までしばらく待ちます。
    アカウント設定のテストが始まるため、完了までしばらく待ちます

    補足

    設定に誤りがある場合は、「テストの処理中にいくつかのエラーが発生しました。…」という画面が表示されます。
    「閉じる」をクリックして、必要情報を再度入力し直します。
    エラーの場合は、以下のような画面が表示されるため、「閉じる」をクリックして、必要情報を再度入力し直します

  7. 「すべてのテストが完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

  8. 「すべて完了しました。」と表示されたら、「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

「アカウント設定」画面を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください。
「ファイル」タブから「アカウント設定」を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください
※ 「アカウント設定」画面を開くには、リボンから「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックして、「アカウント設定」をクリックします。

↑ページトップへ戻る