Windows 10のバッテリー節約機能について

Windows 10のバッテリー節約機能について

Q&A番号:020322  更新日:2023/10/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020322  更新日:2023/10/04

Windows 10のバッテリー節約機能について教えてください。

バッテリー節約機能を使用すると、画面の明るさを抑えたり、アプリの通知を停止したりして、バッテリーを長持ちさせることができます。

バッテリー節約機能を使用すると、画面の明るさを抑えたり、アプリの通知を停止したりして、バッテリーを長持ちさせることができます。

説明

Windows 10のノートパソコンでバッテリー節約機能を使用すると、バッテリーの消耗を抑える効果があります。

バッテリー節約機能が有効になると、主に以下のような動作が制限されます。

  • アプリの通知(トースト)が表示されなくなる
  • 「メール」「カレンダー」「People」アプリが自動で同期されなくなる
  • 一部のアプリがバックグラウンドで動作しなくなる
  • 重要ではない更新プログラムがダウンロードされなくなる
  • 画面の明るさが低下する(設定している場合のみ)

バッテリー節約機能は、バッテリー残量が設定した数値を下回ると自動で有効になるほか、希望するタイミングでオンまたはオフを切り替えることができます。
ここではバッテリー節約機能をオンまたはオフにする方法や、関連する設定項目について紹介します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

参照先

Windows 10のバッテリー節約機能については、以下の情報を参照してください。

1. バッテリー残量に応じてバッテリー節約機能をオンにする

バッテリー残量が任意の数値を下回ったとき、自動でバッテリー節約機能が有効になるよう設定できます。
※ 初期状態では、20%に設定されています。

バッテリー残量に応じてバッテリー節約機能をオンにするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のノートパソコンでバッテリー残量に応じてバッテリー節約機能を自動的にオンにする方法

2. バッテリー節約機能を手動でオンまたはオフにする

バッテリー節約機能は、バッテリー残量にかかわらず、設定画面や通知領域から希望するタイミングでオンまたはオフにすることができます。

バッテリー節約機能を手動でオンまたはオフにするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のノートパソコンでバッテリー節約機能をオン/オフにする方法

3. バッテリー節約機能がオンのとき画面の明るさを抑える

バッテリー節約機能がオンになると、アプリの通知や同期などが停止するほか、画面の明るさを自動で抑えることができます。

バッテリー節約機能がオンのとき画面の明るさを抑えるには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のノートパソコンでバッテリー節約機能オンのときに画面の明るさが自動的に下がるように設定する方法

↑ページトップへ戻る