Windows 10のノートパソコンでバッテリー残量に応じてバッテリー節約機能を自動的にオンにする方法

Windows 10のノートパソコンでバッテリー残量に応じてバッテリー節約機能を自動的にオンにする方法

Q&A番号:020323  更新日:2021/09/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020323  更新日:2021/09/14

Windows 10のノートパソコンで、バッテリー残量に応じてバッテリー節約機能を自動的にオンにする方法について教えてください。

Windows 10では、バッテリー残量が設定した数値を下回ったとき、自動でバッテリー節約機能をオンにすることができます。

Windows 10では、バッテリー残量が設定した数値を下回ったとき、自動でバッテリー節約機能をオンにすることができます。

はじめに

Windows 10のノートパソコンでは、バッテリー節約機能を使用することができます。
バッテリー残量に応じてバッテリー節約機能がオンになると、画面の明るさを抑えたり、アプリ(メールやカレンダーなど)の通知を停止したりして、バッテリーを長持ちさせることができます。

初期状態では、バッテリー残量が20%を下回るとバッテリー節約機能が自動的にオンになるよう設定されています。
バッテリー残量の数値を変更したい場合は、設定画面から任意の数値に設定することができます。

なお、パソコンにACアダプターを接続しているときは、バッテリー残量が設定した数値を下回っている場合でも、バッテリー節約機能はオンになりません。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のノートパソコンでバッテリー残量に応じてバッテリー節約機能を自動的にオンにするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「バッテリー」をクリックし、「バッテリー節約機能」欄から「次の値になったらバッテリー節約機能を自動的にオンにする」のリストボックスをクリックします。
    「バッテリー」をクリックし、「バッテリー節約機能」欄から「次の値になったらバッテリー節約機能を自動的にオンにする」のリストボックスをクリックします

  5. リストボックスから設定したい値をクリックして、バッテリー節約を自動的にオンにするときの残量を設定します。
    ここでは例として、40%に設定します。
    リストボックスから設定したい値をクリックして、バッテリー節約を自動的にオンにするときの残量を設定します

以上で操作完了です。

バッテリー残量が設定した数値を下回ったとき、自動でバッテリー節約機能がオンになることを確認してください。
バッテリー残量が設定した数値を下回ったとき、自動でバッテリー節約機能がオンになることを確認してください
※ バッテリー節約機能がオンになると、通知領域のバッテリーアイコンが「残量表示」から「バッテリー節約機能:オン」に変わります。

補足

バッテリー残量に応じてバッテリー節約機能を自動的にオンにしたくない場合は、手順4で、「バッテリー残量が次の数値を下回ったときにバッテリー節約機能を自動的にオンにする」のチェックを外します。

↑ページトップへ戻る