Outlook 2019で仕訳ルールを設定したメールの受信音が鳴らない場合の対処方法

Outlook 2019で仕訳ルールを設定したメールの受信音が鳴らない場合の対処方法

Q&A番号:020669  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020669  更新日:2023/06/08

Outlook 2019で、仕訳ルールを設定したメールの受信音が鳴らない場合の対処方法について教えてください。

仕訳ルールの中で音に関する項目が未設定になっているために、受信音が鳴らない可能性があります。

仕訳ルールの中で音に関する項目が未設定になっているために、受信音が鳴らない可能性があります。

はじめに

Outlook 2019では、通知音を有効に設定しているのにもかかわらず、メールを受信した際に音が鳴らないことがあります。
このような場合、該当の受信メールに、通知音が鳴らないように仕分けルールが設定されている可能性があります。

仕分けルールとは、メールの差出人やタイトルごとに通知方法を指定したり、フォルダーを自動的に振り分けたりする機能です。
仕分けルールを設定した際に、音を鳴らす設定が無効、または未設定になっていると、Outlookの設定で受信音を有効にしていても仕分けルールの内容が優先されます。
ここで案内する対処方法を行い、メールの受信音が鳴るように仕分けルールを設定することで、現象が改善するか確認してください。

ここで案内する操作を行っても受信音が鳴らない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2019でメールの受信音が鳴らない場合の対処方法

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Outlook 2019で仕訳ルールを設定したメールの受信音が鳴らない場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「ルール」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「ルール」をクリックします

  2. 表示された一覧から、「仕分けルールと通知の管理」をクリックします。
    表示された一覧から、「仕分けルールと通知の管理」をクリックします

  3. 「仕分けルールと通知」が表示されます。
    「仕分けルール」ボックスから、通知音を鳴らしたい仕分けルールにチェックを入れます。
    ここでは例として、「仕事用」にチェックを入れます。
    ※ すべての受信メールで通知音を鳴らしたい場合は、仕分けルール全部にチェックを入れます。
    「仕分けルール」ボックスから、通知音を鳴らしたい仕分けルールにチェックを入れます

  4. 「仕分けルールの変更」をクリックして、表示された一覧から「音で知らせる」をクリックします。
    「仕分けルールの変更」をクリックして、表示された一覧から「音で知らせる」をクリックします

  5. 「サウンドファイルの選択」が表示されます
    任意のフォルダーから、通知音に設定したい音楽ファイルをクリックし、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「Media」フォルダー内の「Windows Notify Email」ファイルを設定します。
    任意のフォルダーから、通知音に設定したい音楽ファイルをクリックし、「開く」をクリックします

  6. 「仕分けルールと通知」に戻ります。
    「仕分けルールの説明」欄に、「(設定した音楽ファイル)を鳴らす」と表示されていることを確認し、「OK」をクリックします。
    「仕分けルールの説明」欄に、「(設定した音楽ファイル)を鳴らす」と表示されていることを確認し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

新着メールを受信した際に、設定した通知音が鳴ることを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する