Windows 10のSmartVisionでおまかせ録画で録画予約を行う設定方法

Windows 10のSmartVisionでおまかせ録画で録画予約を行う設定方法

Q&A番号:021565  更新日:2019/10/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home Windows 10 Home

Q&A番号:021565  更新日:2019/10/25

Windows 10のSmartVisionで、おまかせ録画で録画予約を行う設定方法について教えてください。

おまかせ録画でキーワードを登録して、録画予約する設定方法について案内します。

おまかせ録画でキーワードを登録して、録画予約する設定方法について案内します。

はじめに

おまかせ録画は、ジャンルやキーワードをあらかじめ登録して、条件に合った番組を自動的に探して録画してくれる機能です。
毎週、放送時間が変更される番組や、不定期に放送される番組を録画するときに便利な予約方法です。

ここでは、おまかせ録画でキーワードを登録して、録画予約する設定方法を案内します。
※ 機種によっては、おまかせタフ録り予約の「キーワード録画」で予約設定します。

  • おまかせ録画は、登録したキーワードが「番組名」や「詳細情報」に含まれている番組を探すため、番組表を取得できないときは予約録画ができません。

  • 録画予約をするときは、必ず電源コードを接続しておいてください。

  • 録画時間などのずれを防止するため、予約を始める前にパソコンの時計を合わせてください。パソコンの時計は、デジタル放送を受信していると自動的に修正されます。

  • 自動サインインの設定が、現在使用中のユーザーの名前およびパスワードとなっているかを確認してください。一致していない場合、予約録画に失敗する場合があります。

    自動サインインの設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のSmartVisionで自動サインインの設定を確認する方法

  • 録画予約が完了したら、自動サインインの設定で選択したユーザーでパソコンを終了してください。別のユーザーで終了した場合、予約録画に失敗する場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のSmartVisionでおまかせ録画で録画予約を行う設定方法については、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「S」欄の「SmartVision」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「S」欄の「SmartVision」をクリックします

  2. フルスクリーン画面が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします。
    フルスクリーン画面が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします

  3. ノーマル画面が表示されたら、画面右下の「予約&結果一覧」のアイコン部分をクリックします。
    ノーマル画面が表示されたら、画面右下の「予約&結果一覧」のアイコン部分をクリックします

  4. 「おまかせ」をクリックします。
    「おまかせ」をクリックします

  5. 「おまかせ録画条件一覧」が表示されたら、「新規追加」をクリックします。
    「おまかせ録画条件一覧」が表示されたら「新規追加」をクリックします

  6. 「キーワード」ボックスに録画したい番組に関する言葉を入力します。
    ※ キーワードを追加する場合は、「絞り込む」をクリックしてキーワードを追加してください。
    「キーワード」ボックスに録画したい番組に関する言葉を入力します

    補足

    「キーワード」、「絞り込む」、「さらに絞り込む」の3つのボックスに入力したキーワードすべてに当てはまる番組が録画されます。
    また、1つの枠には、複数のキーワードを改行で区切って入力できます。その場合は、区切って入力したキーワードのいずれかに当てはまる番組が録画されます。


    「キーワード」、「絞り込む」、「さらに絞り込む」の3つのボックスに入力したキーワードすべてに当てはまる番組が録画されます

    この場合、次の4パターンの番組がすべて録画されます。

    1. 「旅行・海・沖縄」がキーワードの番組
    2. 「旅行・海・バリ島」がキーワードの番組
    3. 「旅行・グルメ・沖縄」がキーワードの番組
    4. 「旅行・グルメ・バリ島」がキーワードの番組

  7. 必要に応じて、番組のジャンルと放送局に関する条件を設定します。
    必要に応じて、番組のジャンルと放送局に関する条件を設定します

  8. 録画の優先度や録画モードなど、そのほかの設定を確認したら「登録」をクリックします。
    おまかせ録画の条件が登録されます。
    録画の優先度や録画モードなど、そのほかの設定を確認したら「登録」をクリックします

  9. 「おまかせ録画条件一覧」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「おまかせ録画条件一覧」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします

    補足

    おまかせ録画で予約された番組を確認するには、以下の操作を行います。

    1. 上記手順1〜3の操作を行います。

    2. 画面右側のタブから予約一覧をクリックすると、おまかせ録画で予約された番組が表示されます。
      おまかせ録画で予約した番組は、青字で表示されます。
      ※ 優先度:高で登録した場合は番組放送の7日前に、優先度:普通で登録した場合は番組放送の2日前に予約されます。
      画面右側のタブから予約一覧をクリックすると、おまかせ録画で予約された番組が表示されます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

SmartVision搭載モデル