Windows 7のWindows Liveメール(2009)でエラーID「0x800CCC92」が表示される場合の対処方法

Windows 7のWindows Liveメール(2009)でエラーID「0x800CCC92」が表示される場合の対処方法

Q&A番号:011252  更新日:2018/01/19
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:011252  更新日:2018/01/19

Windows 7のWindows Liveメール(2009)で、エラーID「0x800CCC92」が表示される場合の対処方法について教えてください。

メールアカウントの設定に誤りや破損などがある場合があります。ここで案内する対処方法を順に確認してください。

メールアカウントの設定に誤りや破損などがある場合があります。ここで案内する対処方法を順に確認してください。

はじめに

Windows 7のWindows Liveメール(2009)では、メールを送受信する際に下記のようなエラーメッセージが表示される場合があります。

エラーメッセージの表示例
xxxxxアカウントでメッセージを送受信できません。入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。

サーバー:’yyyyyyyyy’
Windows Liveメール エラー ID: 0x800CCC92

エラーメッセージ表示例

エラーメッセージが表示される原因として、次のことが考えられます。

  • 受信メールサーバーの設定に誤りがある
  • アカウント設定情報が破損している

この場合、契約プロバイダーから配布されたメールアカウントに関する資料を準備して、ここで案内する方法を行ってください。
アカウント情報やインターネット接続設定の不明点は、契約プロバイダーへ確認してください。

対処方法

Windows 7のWindows Liveメール(2009)でエラーID「0x800CCC92」が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パスワードの設定を確認する

エラーメッセージが表示される場合は、受信メールサーバーのパスワードに誤りがないか確認します。
受信メールサーバーのパスワードを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Live」→「Windows Live メール」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Live」→「Windows Live メール」の順にクリックします

  2. キーボードの「Alt」キーを押してメニューバーを表示します。
    「ツール」をクリックして、表示された一覧から「アカウント」をクリックします。
    「ツール」をクリックして、表示された一覧から「アカウント」をクリックします

  3. 「アカウント」が表示されます。
    「メール」欄の任意のメールアカウントをクリックして、「プロパティ」をクリックします。
    「メール」欄の任意のメールアカウントをクリックして、「プロパティ」をクリックします

  4. 「プロパティ」が表示されます。
    「サーバー」タブをクリックし、「受信メールサーバー」欄の「パスワード」ボックスにパスワードを入力します。
    「サーバー」タブをクリックし、「受信メールサーバー」欄の「パスワード」ボックスにパスワードを入力します

    補足

    入力は半角英数字で行います。

    半角英数字 0 1 2 3 4 5 a b c d e @
    × 全角英数字 0 1 2 3 4 5 a b c d e @

    パスワード欄は「●●●」と伏せ字になり、入力した文字を確認できません。いったんメモ帳などに入力し、文字を確認した後にコピー&ペーストする方法もあります。

  5. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  6. 「アカウント」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「アカウント」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

2. メールアカウントを再作成する

受信メールサーバーのパスワードの確認を行ってもエラーメッセージが表示される場合は、アカウント設定情報の破損が考えられます。
この場合、アカウントを再設定することでエラーが改善される場合があります。

メールアカウントを再作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7のWindows Liveメール(2009)でメールアカウントを削除する方法
Q&AWindows 7のWindows Liveメール(2009)でメールアカウントを追加する方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

Windows Liveメール(2009)がインストールされている機種

↑ページトップへ戻る