|
Windows 7でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法 | ||
Windows 7でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法 |
|
Q&A番号:011845 更新日:2021/02/18 |
Windows 7で、サウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法について教えてください。 |
パソコンから音が出ないとき、サウンドデバイスの状態を確認し、該当のドライバーを修復することで、問題が解決される場合があります。 |
サウンドデバイスとは、パソコンで音声(CD/DVDの音声やWindows起動音など)を再生したり、録音するための機器のことです。
ディスプレイやWindowsの音量設定、音声ケーブルの接続状態などを確認してもパソコンから音が出ない場合、サウンドデバイスが正常に動作していなかったり、サウンド関連機器のドライバーが不具合を起こしている可能性があります。
サウンドデバイスの状態を確認し、正常に動作していないことが確認できた場合は、サウンドデバイスのドライバーを修復することで、問題が解決されるか確認します。
ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Windows 7のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について
Windows 7でサウンドデバイスの状態確認や修復を行うには、以下の操作手順を行ってください。
以下の該当する項目を確認してください。
サウンドデバイスの状態確認を行うには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、「コンピューター」を右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
「システム」が表示されます。
画面左側の「デバイスマネージャー」をクリックします。
補足
「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は、「OK」をクリックします。
「デバイスマネージャー」が表示されます。
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の左側にある「」をクリックします。
サウンドデバイスの名称が一覧表示されたら、状態を確認したいサウンドデバイスをダブルクリックします。
ここでは例として、「Realtek High Definition Audio」をダブルクリックします。
「(サウンドデバイス名)のプロパティ」が表示されます。
「全般」タブをクリックし、「デバイスの状態」ボックスからサウンドデバイスの状態を確認します。
※ 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されている場合、サウンドデバイスは正常に動作しています。
補足
「このデバイスは正常に動作しています。」以外が表示されている場合は、そのデバイスに問題があります。
「[デバイスを有効にする]をクリックして、このデバイスを有効にしてください。」と表示されている場合は、サウンドデバイスが無効になっています。
「ドライバー」タブをクリックし、デバイスの使用状況を確認します。
ボタンの表示が「有効」の場合は、サウンドデバイスが無効状態になっています。
「有効」をクリックし、音が再生されるように設定します。
補足
ボタンの表示が「無効」の場合は、サウンドデバイスが有効になっているため、そのまま「OK」をクリックします。
以上で操作完了です。
サウンドデバイスを有効にしても改善されない場合や、上記以外のエラーメッセージが表示される場合は、「2. サウンドデバイスの修復を行う方法」に進んでください。
サウンドデバイスの修復を行うには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、「コンピューター」を右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
「システム」が表示されます。
画面左側の「デバイスマネージャー」をクリックします。
補足
標準ユーザーでサインインしている場合、「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示されます。 「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください。
「デバイスマネージャー」が表示されます。
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の左側にある「」をクリックします。
サウンドデバイスの名称が一覧表示されたら、修復したいサウンドデバイスをダブルクリックします。
ここでは例として、「Realtek High Definition Audio」をダブルクリックします。
「(サウンドデバイス名)のプロパティ」が表示されます。
「ドライバー」タブをクリックし、「削除」をクリックします。
「デバイスのアンインストールの確認」が表示されたら、「OK」をクリックします。
補足
「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」にチェックを入れると、ドライバーがパソコンから完全に削除されます。 次回起動時にドライバーを登録したメディアを要求される場合があるので、注意してください。
「デバイスをアンインストールしています…」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
削除が完了したら、「デバイスマネージャー」画面を閉じ、パソコンを再起動します。
再起動後、画面右下に「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」というメッセージが表示されます。
自動でドライバーのインストールが開始されるので、インストールが完了するまでしばらく待ちます。
画面右下に「デバイスドライバーソフトウェアが正しくインストールされました」というメッセージが表示され、正常にサウンドデバイスがインストールされたことを確認します。
以上で操作完了です。
再度「1. サウンドデバイスの状態確認を行う方法」を行い、該当のサウンドデバイスが修復されているか確認してください。
補足
パソコンを再起動すると、パソコンに内蔵されているドライバーは自動的に再インストールされます。
お客様自身で増設した周辺機器などは、インターネットやメディアなどからの再インストールが必要となる場合があります。
ドライバーのインストールについては、添付マニュアルやホームページを参照するか、各メーカーへお問い合わせください。
|
|