2007年8月〜2010年1月発売VALUESTAR、LaVieの「バックアップレンジャー」でデータをバックアップする方法

2007年8月〜2010年1月発売VALUESTAR、LaVieの「バックアップレンジャー」でデータをバックアップする方法

Q&A番号:011926  更新日:2020/01/31
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:011926  更新日:2020/01/31

2007年8月〜2010年1月発売VALUESTAR、LaVieの「バックアップレンジャー」でデータをバックアップする方法について教えてください。

VALUESTAR、LaVieの「バックアップレンジャー」を使うと、パソコンが正常に起動しなくてもデータをバックアップできる場合があります。

VALUESTAR、LaVieの「バックアップレンジャー」を使うと、パソコンが正常に起動しなくてもデータをバックアップできる場合があります。

はじめに

通常、パソコンが正常に起動している時にデータをバックアップします。
しかし、何らかのトラブルでパソコンが正常に起動できず、データをバックアップできない場合があります。
そのような場合、「バックアップレンジャー」を使うとパソコンのデータをバックアップできます。

操作手順

2007年8月〜2010年1月発売VALUESTAR、LaVieの「バックアップレンジャー」でデータをバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 注意事項

  • バックアップレンジャーでは、インターネットの設定や音楽データなど著作権保護されたデータは、バックアップできません。

  • Dドライブにバックアップした場合、再セットアップ方法は「Cドライブのみ再セットアップ」を選択してください。
    そのほかの再セットアップ方法を行うと、Dドライブに保存したバックアップデータが消えてしまう場合があります。

  • バックアップ先のメディアや注意事項、案内する画面などは、使用する機種によって異なる場合があります。
    詳細は、パソコン添付マニュアルで「バックアップレンジャー」に関する案内を確認してください。
    ※ 使用する機種によって、マニュアルが異なる場合があります。

添付マニュアルがない場合は、以下の情報を参照してください。
LAVIE電子マニュアルビューア

2007年8月〜2010年1月発売VALUESTAR、LaVieのバックアップレンジャーでバックアップしたデータを復元する方法は、以下を参照してください。
Q&A2007年8月〜2010年1月発売VALUESTAR、LaVieの「バックアップレンジャー」でバックアップしたデータを「バックアップ・ユーティリティ」を使用して復元する方法

2. データをバックアップする方法

バックアップレンジャーを使ってデータをバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンが起動している場合は、パソコンの電源を切ります。

  2. 電源をオンにし、「NEC」のロゴ画面が表示されたら「ファイルを読み込んでいます...」が表示されるまで、「F11」キーを何度か押します。
    ※ キーボードエラーなどが出てうまくいかない場合は、「NEC」のロゴが消えた直後に「F11」キーを何度か押してみます。

  3. 「Windows 7 再セットアップ」が表示されるので、「バックアップレンジャー」をクリックします。
    「Windows 7 再セットアップ」が表示されるので、「バックアップレンジャー」をクリックします

  4. 一覧から、バックアップを取りたい項目を選択し「次へ」をクリックします。
    この時「追加」をクリックするとほかのデータを登録できます。
    ここでは例として、すべて選択します。
    一覧から、バックアップを取りたい項目を選択し「次へ」をクリックします
    ※ 初期状態では、すべての項目が選択されています。

  5. 以下の項目を指定し、「空き容量」ボタンをクリックします。

    • バックアップするユーザー名
      ▼をクリックし、バックアップするユーザー名を選択します。

    • 保存する場所
      バックアップデータを保存する場所を設定します。
      保存場所としては、ローカルディスクやCD-R・RW/DVD-R・RW/ブルーレイディスクなどが使えます。

    ここでは例として、「バックアップするユーザー名」欄に「NEC」、「保存する場所」欄に「ローカルディスク」(「D:¥BackupRanger\NEC\」)を指定します。
    「バックアップするユーザー名」欄に「NEC」、「保存する場所」欄に「ローカルディスク」(「D:¥BackupRanger\NEC\」)を指定します

  6. バックアップに必要な容量と保存先の空き容量が表示されるので、内容を確認し「閉じる」をクリックします。
    バックアップに必要な容量と保存先の空き容量が表示されるので、内容を確認し「閉じる」をクリックします

  7. 「保存するファイル名」を入力し、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「BackupUt_20100311.but」を入力します。
    「保存するファイル名」を入力し、「次へ」をクリックします

  8. 表示された内容を確認し、正しければ「実行」をクリックします。
    表示された内容を確認し、正しければ「実行」をクリックします

  9. 下図のような画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    下図のような画面が表示されるので、しばらく待ちます

  10. 「バックアップの完了」が表示されるので、「完了」をクリックします。
    「バックアップの完了」が表示されるので、「完了」をクリックします
    ※ この画面に表示される「バックアップユーザー名」を必ず控えてください。データを復元する時に必要となります。

  11. 下図のような画面が表示されるので、「戻る」をクリックします。
    下図のような画面が表示されるので、「戻る」をクリックします

  12. パソコンに複数のユーザーを登録している場合、すべてのユーザーに対してデータをバックアップします。
    この場合、操作手順3〜11を繰り返します。

    すべてのユーザーに対してデータをバックアップできたならば、再セットアップを行います。
    すべてのユーザーに対してデータをバックアップできたならば、再セットアップを行います
    ※ この時、外付けハードディスク/USBメモリや媒体などは、必ずパソコンから取り外してください。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2007年8月〜2010年1月発売VALUESTAR、LaVie(LaVie Lightを除く)で「バックアップレンジャー」がプリインストールされている機種