|
Windows 7のWindows Media Player 12でAVIファイルが再生できない場合の対処方法 | ||
Windows 7のWindows Media Player 12でAVIファイルが再生できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:011986 更新日:2023/07/07 |
Windows 7のWindows Media Player 12で、AVIファイルが再生できない場合の対処方法について教えてください。 |
Windows Media Playerのアップデートや、AVIファイルの再生環境の設定を見直し、再生できるかを確認します。 |
Windows 7のWindows Media Player 12では、AVIファイル(拡張子が「.avi」の動画ファイル)の再生をサポートしていますが、AVIファイルを作成するソフトによってコーデック(データを圧縮・伸張するためのソフトウェア)が異なるため、再生できないことがあります。
パソコンに最新のWindows Media Playerや再生に必要なコーデックをインストールしたり、Windows Media Playerの設定を変更することで、AVIファイルを再生できるか確認します。
Windows 7のWindows Media Player 12でAVIファイルが再生できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
Windows Updateを使って、パソコンにインストールされているWindows Media Player 12を最新にアップデートし、再生できるかを確認します。
Windows 7のWindows Updateで、Windows以外のMicrosoft社製品をアップデートする方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 7のWindows UpdateでWindows以外のMicrosoft社製品をアップデートする方法
パソコン購入時の状態では、AVIファイルを実行するとWindows Media Player 12が起動するよう設定されています。
何らかの原因でこの関連付けが変更されると、AVIファイルが再生されなくなったり、別のアプリケーションが起動したりします。
この関連付けを元の状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Windows 7でWindows Media Player 12とAVIファイルを関連付ける方法
動画が表示されなかったり、音声が聞こえなかったりしてAVIファイルが再生できない場合、パソコンにAVIファイルを再生するために必要なコーデック(データを圧縮または伸張するソフト)がインストールされていない可能性があります。
AVIファイルに使用しているコーデックを確認し、AVIファイル配布元からコーデックを入手する必要があります。
また、インターネットで検索すると、該当するコーデックを入手できる場合があります。
Windows 7のWindows Media Player 12で再生に必要なコーデックを確認する方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 7のWindows Media Player 12で再生に必要なコーデックを確認する方法
Windows 7でインストールされているコーデックを確認する方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 7でインストールされているコーデックを確認する方法
※ ここで確認したコーデックとパソコンにインストールされているコーデックについて不明な点は、AVIファイル配布元やコーデック入手先に問い合わせてください。
|
|