Windows 8のSmartVisionで「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法

Windows 8のSmartVisionで「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法

Q&A番号:016180  更新日:2014/07/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:016180  更新日:2014/07/08

Windows 8のSmartVisionで、「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法について教えてください。

「G-GUIDE for Windows」では、デジタル放送の番組表をインターネットからダウンロードし、SmartVisionの録画予約を行うことができます。

「G-GUIDE for Windows」では、デジタル放送の番組表をインターネットからダウンロードし、SmartVisionの録画予約を行うことができます。

はじめに

「G-GUIDE for Windows」を利用すると、デジタル放送の番組表のダウンロードやSmartVisionの録画予約を行うことができます。

  • 「G-GUIDE for Windows」から録画予約するには、事前にSmartVisionの初期設定が完了している必要があります。

  • 「G-GUIDE for Windows」を利用するには、パソコンがインターネットに接続されている必要があります。

  • 「G-GUIDE for Windows」は、地上デジタル放送、BS/CS放送の番組表に対応しています。

  • 「G-GUIDE for Windows」でダウンロードした番組表は、「G-GUIDE(R)for Windows」のみで表示できます。
    SmartVisionの番組表には反映されません。

操作手順

「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約するには、次の項目を確認してください。

1. 「G-GUIDE for Windows」の初期設定

「G-GUIDE for Windows」の初期設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。
※ この操作は、「G-GUIDE for Windows」を初めて利用する場合のみ実施します。

  1. スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします。
    スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします

  2. アプリ画面が表示されます。
    ※ ご利用の機種によって配置は異なります。
    アプリ画面が表示されます

  3. アプリの一覧から「G-GUIDE(R)for Windows」をクリックします。
    アプリの一覧から「G-GUIDE(R)for Windows」をクリックします

    補足

    「SmartVisionがインストールされていないか、SmartVisionの初期設定が行われていません。」という画面が表示される場合があります。
    「SmartVisionがインストールされていないか、SmartVisionの初期設定が行われていません。」という画面が表示される場合があります

    その場合は、「いいえ」をクリックして画面を閉じ、以下の情報を参照してSmartVisionの初期設定を行ってください。
    Q&AWindows 8のSmartVisionで初期設定を行う方法

  4. 「使用許諾同意書」が表示されます。
    内容を確認し、「同意する」をクリックします。
    内容を確認し、「同意する」をクリックします

    ※ 「同意しない」をクリックした場合、初期設定はキャンセルされます。

  5. 「地域設定」が表示されます。
    「お住まいの地域」ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの地域と地区を選択して、「OK」をクリックします。
    「お住まいの地域」ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの地域と地区を選択して、「OK」をクリックします

    ※ SmartVisionの設定と同じ地域を選択してください。SmartVisionの設定と異なっている場合、「G-GUIDE for Windows」で番組表が表示されないことがあります。

  6. 「番組表データがありません。番組表データを更新しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「番組表データがありません。番組表データを更新しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  7. 「最新の地上デジタル番組表データを取得中です。」というメッセージが表示されます。
    番組表が表示されるまでしばらく待ちます。
    番組表が表示されるまでしばらく待ちます

  8. 最新の番組表が表示されます。
    最新の番組表が表示されます

    補足

    • 最新の番組表データを手動で取得したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

      a. 画面左下の「最新データ取得」をクリックします。
      画面左下の「最新データ取得」をクリックします

      b. 「最新の地上デジタル番組表データを取得中です。」というメッセージが表示されたら、しばらく待ちます。
      「最新の地上デジタル番組表データを取得中です。」というメッセージが表示されたら、しばらく待ちます

    • 引越しなどでお住まいの地域が変わった場合は、以下の情報を参照し、地域設定を変更してください。
      Q&AWindows 8のSmartVisionで「G-GUIDE for Windows」の地域設定を変更する方法

      ※ 初期設定後に番組表が正しく取得できない場合や録画予約に失敗する場合は、地域設定が正しく設定されていない可能性があります。この場合も、上記情報を参照し、地域設定を確認してください。

以上で操作完了です。

2. 「G-GUIDE for Windows」で録画予約する方法

「G-GUIDE for Windows」で録画予約するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 上記「1. 「G-GUIDE for Windows」の初期設定」の手順1、2を実施して「G-GUIDE for Windows」を起動します。
    ※ すでに起動している場合、この操作は必要ありません。

  2. 「G-GUIDE for Windows」が表示されます。
    番組表から録画したい番組をクリックします。
    番組表から録画したい番組をクリックします

    補足

    画面左下の「放送切替」をクリックすると、放送波(地上デジタルやBS/CS放送)ごとの番組表に切り替えられます。
    ※ 視聴できない放送波の番組は予約できません。
    画面右下の「詳細/予約」をクリックします

  3. 画面右下の「詳細/予約」をクリックします。
    画面左下の「放送切替」をクリックすると、放送波(地上デジタルやBS/CS放送)ごとの番組表に切り替えられます

  4. 「番組詳細/録画予約」という画面が表示され、録画内容が表示されます。
    画面下部の「録画機器」欄に「SmartVision」と表示されていることを確認し、その他の設定(「繰り返し」欄、「保存場所」欄、「画質」欄)に問題がなければ、「予約する」をクリックします。
    画面下部の「録画機器」欄に「SmartVision」と表示されていることを確認し、その他の設定(「繰り返し」欄、「保存場所」欄、「画質」欄)に問題がなければ、「予約する」をクリックします

    補足

    「残量確認」をクリックすると、ハードディスク残量の目安が表示されます。
    「残量確認」をクリックすると、ハードディスク残量の目安が表示されます

  5. 番組表の録画予約した番組のタイトルに、「予」マークが表示されていることを確認します。
    番組表の録画予約した番組のタイトルに、「予」マークが表示されていることを確認します

    補足

    「G-GUIDE for Windows」で予約した番組は、SmartVisionの予約リストに反映されるため、更に詳細な設定(「繰り返し」録画など)をSmartVision側で行うことができます。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieで、SmartVisionがインストールされている機種

↑ページトップへ戻る