Windows 8 / 8.1でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法

Q&A番号:019293  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:019293  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1で、Bluetooth機器を接続できない場合の対処方法について教えてください。

バッテリー残量やパソコンの設定によって、Bluetooth機器を接続できないことがあります。以下の対処方法を行って、問題が改善するか確認してください。

バッテリー残量やパソコンの設定によって、Bluetooth機器を接続できないことがあります。以下の対処方法を行って、問題が改善するか確認してください。

はじめに

Bluetooth機器のバッテリー残量が不足している場合や、Windows 8 / 8.1の設定によっては、以下のような問題が発生してBluetooth機器が使用できなくなることがあります。

発生する現象(一例)
  • Bluetooth機器がパソコンで認識されない
  • Bluetooth機器をパソコンと接続しても使用できない
  • Bluetooth機器の接続が不安定

ここで案内する対処方法を順に行い、Bluetooth機器が正常に接続できるか確認してください。

対処方法

Windows 8 / 8.1でBluetooth機器を接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Bluetoothが有効になっているか確認する

Bluetooth機器を使用するには、Bluetoothの設定を有効にする必要があります。
Bluetooth機器が接続できない場合は、設定画面から、Bluetooth機能が有効になっているか確認してください。

Bluetoothを有効に設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でBluetoothを有効/無効に設定する方法

2. Bluetooth機器のバッテリー残量を確認する

Bluetooth機器に搭載されているバッテリーや電池の残量が不足していると、正常に動作しなくなります。
バッテリーや電池の残量を確認し、残量が少ない場合は充電または交換をして、問題が改善するか確認してください。

バッテリーや電池残量の確認方法や交換方法については、Bluetooth機器に添付されていたマニュアルやメーカーのホームページなどを参照してください。

補足

Bluetooth機器に付属している電池は動作確認を目的としていることが多く、電池残量が少ないことがあります。
購入時に付属していた電池を長く使用している場合は、新しい電池に交換することをおすすめします。

3. Bluetooth機器を再登録する

Bluetooth機器を使用するには、パソコン本体とペアリング(機器同士を接続する作業)させる必要があります。
すでにBluetooth機器とパソコンをペアリングして機器の情報が登録されている場合は、一旦削除し、再度登録し直して問題が改善するか確認してください。

Bluetooth機器を登録または削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でワイヤレスデバイス(キーボード、マウス、ヘッドフォン、スピーカーなど)へ接続する方法
Q&AWindows 8でワイヤレスデバイス(キーボード、マウス、ヘッドフォン、スピーカーなど)へ接続する方法
※ 操作手順後に案内している「補足」を参照し「デバイスの削除」を行ってから、Bluetooth機器を再度登録します。

4. Bluetoothの省電力設定を確認する

Windows 8 / 8.1の初期状態では、省電力モード使用時にパソコンがスリープに移行すると、Bluetooth機器の電源を切るように設定されています。

スリープから復帰後、Bluetooth機器を接続できなくなった場合は、Bluetoothドライバーの省電力設定を変更して、問題が改善するか確認してください。

Bluetoothドライバーの省電力設定を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でスリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合の対処方法

5. 最新のドライバーをインストールする

Bluetoothのデバイスドライバーを最新の状態にすることで、正常に接続できる場合があります。
デバイスドライバーを最新バージョンに更新するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

また、Bluetoothドライバーにエラーが表示されている場合、ドライバーを再インストールして現象が改善されるか確認します。
以下の情報を参照し、Bluetoothドライバーを削除した後、再インストールを行ってください。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法
※ ドライバーの再インストールについては、お使いのBluetooth機器のマニュアルも併せて参照してください。

6. システムの復元を行う

Bluetooth機器が正常に接続できていた場合は、システムの復元を行い、Bluetooth機器が接続できていたときの復元ポイントに戻すことで、問題が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る