Windows 8 / 8.1で「ご使用中のコンピューターはx日間暗号化されていません」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 8 / 8.1で「ご使用中のコンピューターはx日間暗号化されていません」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:019676  更新日:2019/11/19
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:019676  更新日:2019/11/19

Windows 8 / 8.1で、「ご使用中のコンピューターはx日間暗号化されていません」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

「ご使用中のコンピューターはx日間暗号化されていません」というメッセージが表示される場合、セキュリティソフトが無効になっている可能性があります。

「ご使用中のコンピューターはx日間暗号化されていません」というメッセージが表示される場合、セキュリティソフトが無効になっている可能性があります。

はじめに

NEC製のパソコンには、試用版のセキュリティソフトがプリインストールされていますが、更新せずに試用期間を過ぎると、このようなメッセージが表示されることがあります。

試用版のセキュリティソフトを更新しない場合は、該当のソフトをアンインストールして、Windows Defenderを有効にする必要があります。
セキュリティソフトの使用を継続する場合は、有料で期限を更新するか、ほかのセキュリティソフトを購入する必要があります。

対処方法

「ご使用中のコンピューターはx日間暗号化されていません」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Windows Defenderを有効にする

プリインストールされているセキュリティソフトや市販のセキュリティソフトを使用しない場合は、Windows 8 / 8.1のセキュリティ機能であるWindows Defenderを有効にし、該当のメッセージが表示されなくなることを確認します。

※ Windows Defenderは、ほかのセキュリティソフトと併用することができません。
パソコンにインストールされているセキュリティソフトをアンインストールしてから、Windows Defenderを有効にしてください。

プリインストールされているセキュリティソフトのアンインストール方法については、以下の情報を参照してください。
※ 市販のセキュリティソフトを使用している場合は、各メーカーのマニュアルなどを確認してください。
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Windows Defenderを有効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でWindows Defenderを有効/無効に設定する方法
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2. プリインストールまたは市販のセキュリティソフトを使用する

試用版のセキュリティソフトを更新するか、市販のセキュリティソフトを別途購入し、セキュリティソフトが有効な状態にして、該当のメッセージが表示されなくなることを確認します。

パソコンにインストールされているセキュリティソフトの状況を確認するには、以下の情報を参照してください。
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プリインストールのセキュリティソフトについては、以下の情報を参照してください。
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