|
Windows 11のファイル履歴でバックアップしたデータを削除する方法 | ||
Windows 11のファイル履歴でバックアップしたデータを削除する方法 |
|
Q&A番号:023171 更新日:2024/07/23 |
Windows 11のファイル履歴で、バックアップしたデータを削除する方法について教えてください。 |
ファイル履歴でバックアップしたデータが不要になった場合には、古いバージョンのデータを削除することができます。 |
Windows 11のファイル履歴でバックアップしたデータが不要になった場合は、ファイル履歴のクリーンアップを行うことで古いバージョンのデータを削除することができます。
ファイル履歴のクリーンアップでは、選択した期間より古いバージョンのデータが削除されます。最新バージョンのデータは削除されません。
※ この操作を行う前にバックアップデータを保存しているドライブやネットワークに接続してください。
ファイル履歴でデータをバックアップする方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でファイル履歴を使用してバックアップする方法
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 11でファイル履歴を使用したバックアップを手動で実行するには、以下の操作手順を行ってください。
ファイルの保存先に指定するドライブをパソコンに接続します。
「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
「すべてのアプリ」の一覧が表示されます。
「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
「Windowsツール」が表示されます。
一覧から「コントロールパネル」をダブルクリックします。
「コントロールパネル」が表示されます。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリックします。
補足
「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックし、表示方法を変更してください。
「ファイル履歴」が表示されます。
画面左側から「詳細設定」をクリックします。
「詳細設定」が表示されます。
「バージョン」欄の「古いバージョンのクリーンアップ」をクリックします。
「ファイル履歴のクリーンアップ」が表示されます。
「ファイルの削除」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の期間をクリックして、「クリーンアップ」をクリックします。
補足
「指定された古いバージョンのファイルは見つかりませんでした」と表示された場合は、削除するファイル履歴がないため、「閉じる」をクリックして画面を閉じ、手順8で期間を変更して、再度「クリーンアップ」をクリックします。
「クリーンアップは正常に完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
以上で操作完了です。
|
|