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Windows 11でパソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法 | ||
Windows 11でパソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法 |
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Q&A番号:023755 更新日:2023/12/05 |
Windows 11で、パソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法について教えてください。 |
アプリの不具合などにより、パソコンがフリーズすることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。 |
パソコンの使用中に、キーボードやマウスなどを操作してもパソコンが反応しなくなり、操作が正常に行えなくなる場合があります。この現象をフリーズと言います。
フリーズは、その原因によって、頻繁に発生する場合や、一時的に発生する場合、特定の条件(ブラウザー利用中や、特定のアプリ使用時、周辺機器の接続後など)のみで発生する場合があります。
フリーズ発生時は、フリーズが何度も発生するか、いつから発生したか、どういった操作を行ったときに発生するかなど、頻度や条件などを確認してから、ここで案内する対処方法を行ってください。
※ 特定のアプリや周辺機器を追加してからフリーズが発生するようになった場合は、まずは該当のアプリや周辺機器のメーカーに問い合わせてください。
※ フリーズ発生時、すぐに電源スイッチを切ったり、電源ケーブルを抜いたりすると、故障の原因となります。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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Windows 11でパソコンがフリーズして反応しない場合は、以下の対処方法を行ってください。
パソコンの動作や状態を確認して、以下の対処方法を行います。
ハードディスクやブルーレイディスク、DVDドライブのアクセスランプが点灯または点滅している場合は、何らかのプログラムが実行中のためにフリーズしている可能性があります。
この場合は、ランプが消えるまでしばらく待ちます。
※ アクセスランプが点灯または点滅中に電源を切るとデータが失われる可能性があるため注意してください。
複数のアプリを同時に使用すると、動作に必要な作業領域が不足してフリーズの原因となる場合があります。
使用していないアプリは終了してください。
起動中のアプリがフリーズして「応答なし」などになっている場合は、アプリを終了して、パソコンがフリーズしなくなるか確認します。
フリーズしたアプリを終了する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11で起動しているアプリを強制終了する方法
マウスやキーボードが動作するか確認します。
一時的に動きが遅くなっている場合があるため、しばらく操作しながら反応を確認してください。
マウスが動作するようであれば、パソコンを再起動し、現象が改善するか確認してください。
再起動しても現象が改善しない場合は、パフォーマンス優先の設定に変更して改善するか確認してください。
パフォーマンス優先の設定変更については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でパフォーマンスを向上させる方法
マウスが動作せず、キーボードのみ動作する場合は、キーボード操作でパソコンを終了して再起動してください。
マウスもキーボードも動作しない場合は、パソコンを強制終了して再起動し、フリーズしなくなるか確認してください。
キーボード操作でパソコンを終了する方法や、マウスやキーボードを使わずにパソコンを強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
補足
ワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードを使用している場合は、マウスやキーボード自体の問題も考えられるため、以下の情報も参照してください。
Windows 11でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
強制終了してもフリーズする場合は、パソコンに帯電している電気を放出して、解決できるか確認してください。
放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法
Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
以下の手順で高速スタートアップを無効にすることで、パソコンが正常に動作するか確認してください。
Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
フリーズが発生している状況に応じて、以下の対処方法を行います。
アプリのインストール失敗が原因であれば、該当アプリを削除することで改善する場合があります。
アンインストール時にフリーズする場合は、再度インストールを行ってからアンインストールを行ってください。
アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
アプリケーションの追加や削除を行う方法
使用している周辺機器や、起動しているアプリがスリープや休止の機能に影響している可能性があります。
アプリを終了し、周辺機器を取り外した状態でスリープや休止状態にし、フリーズしなくなるか確認してください。
購入時の状態から追加したアプリや周辺機器については、各メーカーへスリープや休止の機能に対応しているか確認してください。
スリープや休止状態の設定を変更するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11の省電力機能について
設定しているスクリーンセーバーが影響して、パソコンがフリーズする場合があります。
スクリーンセーバーを無効にし、フリーズしなくなるか確認してください。
スクリーンセーバーを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でスクリーンセーバーの設定を解除する方法
パソコン使用中に頻繁にフリーズする場合は、接続している周辺機器や追加したアプリの影響のほか、パソコンの空き容量不足、パソコンのウイルス感染などが発生している可能性があります。
この場合、以下の情報を参照して対処方法を行ってください。
Windows 11でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法
また、アプリでの設定変更や、定期的に自動実行されているプログラムが影響してフリーズする場合があります。
フリーズが発生する前に行った設定を元に戻したり、該当するプログラムを取り消したりして、フリーズしなくなるか確認してください。
パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、フリーズが発生する場合があります。
お使いのパソコンに適用する必要がある修正モジュールやWindows Updateなどがないか確認してください。
NECサポートプログラムを確認し、修正モジュールがある場合は適用して、フリーズしなくなるか確認してください。
ダウンロード
NECサポートプログラムの使い方
Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで、フリーズしなくなるか確認してください。
Windows Updateについては、以下の情報を参照してください。
Windows 11のWindows Updateを手動で行う方法
パソコンにインストールされているデバイスドライバーを最新のバージョンにして、フリーズしなくなるか確認してください。
最新のデバイスドライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで問題が解決する可能性があります。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。
BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
システムの復元を行って、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
システムを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
パソコンがフリーズして操作ができない場合は、以下の情報を参照してシステムの復元を試してください。
Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 11)
Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
補足
ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
修理サービス
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