|
Windows 11でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法 | ||
Windows 11でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:023757 更新日:2023/07/20 |
Windows 11で、USBマウスが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。 |
使用環境や周辺機器などの影響により、USBマウスが正常に動作しなくなる場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。 |
USB接続のマウスを使用する際、マウスの使用環境やパソコンの設定などによって、以下のような現象が発生することがあります。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11でUSBマウスが正常に動作しない場合は、以下の対処方法を行ってください。
マウスは底面にあるセンサーで動きを検知しています。 以下のような物の表面では正しく動きを検知できず、操作したとおりにマウスポインターが動かない場合があるので注意してください。
マウスのコネクタとパソコン本体との接続がゆるんでいる場合、マウスが正常に動作しないことがあります。
いったん接続を外し、再度接続して現象が改善されるか確認してください。
ボール式マウスではマウス内部のボールやローラー、光学式マウスではセンサー部分に汚れが付着すると、マウスポインターの動きが悪くなります。このような場合、マウスを掃除することで改善する場合があります。
以下の情報を参照し、マウスを清掃して、現象が改善されるか確認してください。
マウスの掃除方法
マウスが接続されているパソコン本体のUSBポートが故障していて、マウスが正常に動作しない可能性があります。
別のUSBポートにマウスを接続して、動作するか確認してください。
Windows 11では、前回のシャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再度起動し、マウスが正常に動作するか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
周辺機器を接続したり、新しいアプリをインストールしたりしてからマウスが正常に動作しなくなった場合は、その周辺機器やアプリが影響している可能性があります。
周辺機器を外したり、アプリを削除したりして、改善されるか確認してください。
アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でデスクトップアプリを削除する方法
Windows 11でMicrosoft Storeアプリを削除する方法
マウスのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバー自体が破損していたりすると、マウスが正常に動作しなくなることがあります。
ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。
ドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でドライバーを削除する方法
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法
BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善するか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータが消えることはありません。
BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
システムの復元で正常にマウスが使えていたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
システムを復元する方法についてには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 11)
補足
ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
修理サービス
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|