|
|
対処方法 |
|
Outlook 2007では、メールを送受信する際に下記のようなエラーメッセージが表示される場合があります。
《エラーメッセージの表示例》
タスク 'xxx@xxx.xxx.co.jp - 送信中' でエラー (0x800CCC0D) が報告されました: '電子メール サーバーが見つかりません。アカウントのプロパティでサーバー情報を確認してください。'
このエラーメッセージが表示される原因として、次のことが考えられます。
- インターネットに接続していない
- アカウント設定に誤りがある
- アカウント設定が破損している
エラーメッセージが表示される場合は、次の項目を確認してください。
- インターネットに接続できているかを確認する
- アカウント設定を確認する
- 送信トレイに残っているメールを削除する
- メールアカウントを再作成する
メールを送受信するには、送受信時にインターネットに接続している必要があります。
Internet Explorerを起動し、ページ表示が可能か確認します。
ページ表示ができない場合は、インターネットに接続してください。
「対処方法」の先頭に戻る
アカウント設定に誤りがないか確認します。
アカウント設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。
【操作手順】
- Outlook 2007を起動します。
- メニューバーから、「ツール」→「アカウント設定」の順にクリックします。
- 「電子メール」タブをクリックし、任意のメールアカウントを選択(クリック)して「変更」ボタンをクリックします。
- 「インターネット電子メール設定」画面が表示されるので、以下の項目を確認して誤りがあった場合は訂正します。
- 受信メール サーバー
- 送信メール サーバー (SMTP)
- 入力は半角英数字で行います。
○ |
半角英数字 |
0 1 2 3 4 5 a b c d e @ |
× |
全角英数字 |
0 1 2 3 4 5 a b c d e @ |
- 契約プロバイダによっては、「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください」にチェックを入力する必要があります。
- 「次へ」ボタンをクリックします。
- 「完了」ボタンをクリックします。
- 「閉じる」ボタンをクリックします。
以上で操作完了です。
「対処方法」の先頭に戻る
送信トレイに残っているメールが原因で、エラーメッセージが表示される場合があります。
送信トレイに未送信状態のメールがあれば削除し、送受信を行います。
「対処方法」の先頭に戻る
前記の対処方法を行ってもエラーメッセージが表示される場合は、アカウント設定情報の破損が考えられます。
この場合、アカウントを再設定することでエラーが改善される場合があります。
アカウントを再設定するには、以下の情報を参照してください。
Outlook 2007のメールアカウントを削除する方法
Outlook 2007でメールアカウントを追加する方法
「対処方法」の先頭に戻る
|
|
関連情報 |
|
特にありません。
|
|
補足 |
|
特にありません。
|
|
|