Microsoftアカウントでサインイン時「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示される場合の対処方法

Microsoftアカウントでサインイン時「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:015195  更新日:2021/01/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015195  更新日:2021/01/25

Microsoftアカウントでサインイン時、「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

IDとパスワードでの認証に加え、登録済みの連絡先を使用したユーザー認証を行いサインインすることで、Microsoftアカウント利用時のセキュリティを強化することができます。

IDとパスワードでの認証に加え、登録済みの連絡先を使用したユーザー認証を行いサインインすることで、Microsoftアカウント利用時のセキュリティを強化することができます。

対処方法

Windows 8 / 8.1では、インターネットやMicrosoftアカウントでサインインが必要なアプリケーションを利用しようとすると、「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示されることがあります。
インターネットやMicrosoftアカウントでサインインが必要なアプリケーションを利用しようとすると、「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示されることがあります

これは、Microsoftアカウント利用時のセキュリティ強化のために追加されたオプション機能によるものです。
Microsoftアカウントでサインインする際、IDとパスワードだけでなく、登録済みの電話番号やメールアドレスを使用し、二段階のユーザー認証を行うことで、個人をより正確に認証できるようになります。

二段階認証を設定すると、アカウントの不正使用の防御や、個人情報を使用して行うパスワードリセット時のセキュリティレベルをより強化することができます。
※ 二段階認証を行わずに7日経過すると、Microsoftアカウントでサインインすることができなくなるので注意してください。

本現象の詳細および対処方法については、以下のMicrosoft社のWebページで案内されています。
以下の情報を参照し、セキュリティ認証を行ってください。
外部サイトMicrosoft社 - Microsoftアカウントのセキュリティ情報と確認コード

↑ページトップへ戻る